野猿・・・01/5/5(土)〜名古屋レインボーホール / 野猿コンサート「撤収」
憲「え〜じゃあ、昔僕がいつもカラオケで、普通に歌っていた曲・・・・Missingを・・」
そう言って憲さんは、普通に真面目に、伴奏無しで歌いました。久保田利伸「Missing」。
「Missing」でっせ、「Missing」!!30代(昭和36〜46生まれ)の人ならば、きっと何かしらの思い入れがあるであろう「Missing」。
私の脳味噌の中で、ぐるぐる時間軸が回っちゃって、もーたまりませんでした。憲さんの「Missing」。なんで歌おうと思ったんだろうか。憲さんのアタマの中も、きっとぐるぐるになっていたのかもしれない。
そんな、脳味噌がぐるぐるになるほどの、今日の名古屋ライブ。

今日はすごかったですよ。正味三時間半!!
「完全撤収」があるなら名古屋は行かなくていいや、な〜んて思って、チケット取ったのに行かなかったアナタ。後悔したまえ、ふっふっふ・・・・。
前半中盤と、あっと言う間に過ぎまして、
貴「いや〜、なぁ〜んだか今日はあっという間でしたね〜。」
貴「さっきSlaveとか歌って・・・ねぇ」
・・と本気で言っていた。そしていきなり、♪じゃじゃじゃ・・♪と「Slave」を口ずさみ踊り出し、釣られて踊り出すメンバー。今度は憲さんが♪チャカチャカチャーラー、ジャージャ♪と「Move wave」に変えて♪ジャージャン♪と決め!
ホントに今日は早かった。もう、最後のメンバーご挨拶の時間となってしまった。
ジェリー「今日のWe are the YAENでは、マイクの音が出なくて・・・」
貴「そうだよね〜。じゃあ、あそこだけもっかいやろうか。」
客「キャーーーー!!」
貴「(バンドさんに向かって)じゃあ、途中からできる?」
そう、今日の「We are the YAEN」では、ジェリーのマイクの音が出ず、成井くんの映像は出ずと、ちょっとトラブルがあったのだ。
というわけで、ジェリーのソロパート♪ステップ〜刻めば〜WOWWOWWOW〜♪から始まる「We are the YAEN」。ジェリーのとこだけで終わりかな〜?と思いきや、貴さんの音頭で続き、♪〜We are the YAEN〜わぁい!!ええ!!いい!!えーぬ!!♪と始まってしまい、
貴「はぁ〜い、こっち半分♪わぁい!!わいわいわい!♪・・」
貴「はぁ〜い、次こっち半分♪わぁい!!わいわいわい!♪・・」
貴「はぁ〜い、全員で!!はぁ〜いラストぉぉ!!」
・・と、最後まで歌ってしまうはめに。
ハイ、で、次ホッシーのご挨拶。
星「え〜、今日は寸劇でも歌でもいっぱい噛んじゃって、もー挽回する時間は・・ないですよ・・ねーー」
と、貴さんの方を見る。会場からも「もういっかい!もういっかい!!」と声が挙がり、なんとホッシーも「We are the YAEN」やり直し。そしてまた、
貴「はぁ〜い、こっち半分♪わぁい!!わいわいわい!♪・・」
貴「はぁ〜い、次こっち半分♪わぁい!!わいわいわい!♪・・」
貴「はぁ〜い、全員で!!はぁ〜いラストぉぉ!!」
こうなってしまうと、もう、会場は大盛り上がり。それぞれの挨拶のあと、会場から「もういっかい!もういっかい!!」コールが響く。
貴さんももう苦笑い。ホッシーの
星「あれやれよ、海賊」
の声で、寸劇のシーンを再び披露する半さんやシュウちゃん。もう会場もひっちゃかめっちゃか!
神ちゃんにももちろん「もういっかい!」コール。「ヤ・ザ・ワ!ヤ・ザ・ワ!」と矢沢コールもかかる。どうしようとキョロキョロする神ちゃん。そこに「Anywhere」の演奏が流れ、神ちゃん一人「Anywhere」を歌い出す。メンバーもステージのあちこちに座って聞き入る始末。貴さんも、ベースのゴッキーの脇に片肘着いて横になる。なんだ、今日のライブは?二倍楽しめるのか?
そして平山ちゃんにも「もういっかい!」コールがかかる。「もぉ好きにしなさぁい!」と貴さん。平山ちゃん、ソロ曲をフルコーラス熱唱。場内拍手喝采の嵐!片肘着いて眺めていた貴さん、チラッとゴッキーのほう見て笑いながら立ち上がり、ダンサー役で平山ちゃんの周りで舞い踊る。場内これまた拍手喝采!最後は平山ちゃんの股間に顔を埋める貴さんであった。

さあ、そして憲さん!
あ、その前に、憲さん前に出てきて、
憲「ゥオィーーッス!」
客「ゥオーーーーッス!」
憲「声が小さぁーーい!ゥオィーーッス!」
客「ゥオーーーーッス!!!」
憲「静かにしろ!」
のドリフコントをやってくれた。わ〜〜い、一回やりたかったんだよコレ。前もどっかでやったよね。嬉しい。
そして憲さんにももちろん「もういっかい!」コールがかかる。憲さんどうすんだ〜と思ってたら出た、やっぱり「みちのく一人旅」を歌い出す。つなぎに「肩コーリコリ足パーンパンおまけに腰はダールダル」のナンバーイレブン(in なえば)の台詞をナニゲ入れてくれたのを聞き逃さなかったぞい。そして、
憲「すいません、僕のとこピンスポにしてもらえますか?ギャランドゥじゃありませんよ〜」
といって、冒頭で書いた、久保田利伸の「Missing」を歌ってくれた。ホントに歌いたくて歌ったんだね、憲さん(笑)。憲さんは絶対うまくごまかして、なんにもしないんじゃないかと思ったら、マジに「Missing」。やったね。憲さんをその気にさせた名古屋に乾杯。
そして貴さん。「コモエスタ赤坂」歌ってもいいぞ〜〜って思ってたけど、そこは貴さん、場を考えて、「がらがらへび」を歌ってくれました。伴奏もなく、歌詞も適当で、最後は広東語になってまして、憲「何語だよ」って言われつつ、貴「これで勘弁してください」。
そしてそのまま、「ありがとう〜〜〜」と両脇に捌けていく貴さん。続くメンバー。「えええーーーー!!??アンコールゥーーーー」の声に再び登場。最後に「Dear friend」を歌って、長い長い今日のライブは、正味三時間半で終了したのでありました。

あとはなんかありましたかね〜。
「SNOW BLIND」では、最初の、貴さんと憲さんが軽くジャンプするとこで、貴さんが平山ちゃんに飛び蹴り。見事でした。
今回の私の席は、アリーナ20列くらいの通路側で、結構ステージがきれいに見れた。
まあとにかく、予想外の展開になってしまうのがライブ、生(なま)の魅力。やっぱ地方の盛り上がりってステキだ。名古屋行ってよかったわ。楽しかった。

01/4/6(金) 野猿コンサート「撤収」/ 代々木体育館
01/4/7(土) 野猿コンサート「撤収」/ 代々木体育館
01/4/8(日) 野猿コンサート「撤収」/ 代々木体育館
01/5/2(水) 野猿コンサート「撤収」/ 大阪城ホール
01/5/5(土) 野猿コンサート「撤収」/ 名古屋レインボーホール
01/5/6(日) 野猿コンサート「撤収」/ 名古屋レインボーホール
01/5/12(土) 野猿コンサート「完全撤収」/ 代々木体育館
01/5/13(日) 野猿コンサート「完全撤収」/ 代々木体育館

とんねるずページへ→
とんねるずじゃないレポも見る→

LIVE&LIVE
Top page
レピッシュ / スーパーカー / Gash / とんねるず
ナインティナイン / 時の徘徊 / 神森徹也 / 谷口宗一 / AIR / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system