←ライブレポトップページへ戻る どっかのページに飛ぶ→
'99'98・'97・'96・'95・'94・'93・'92・'91・'90・'89・'88・'87・'86・'85・'84

LIVE&LIVE
LIVE MEMO
●1997●
平成9年、1997年は、なんってったってAIRな年。燃えたね〜。
BOOMの武道館は、サンバサンバ!かなりの楽しさ。やっぱ踊れるのが一番!
長年の夢だった、とんねるずの「こんと・いん・なえば」にも行った。
北海道旅行の旅先では、Gashに出会った。
電気グルーヴ、また行きたい。
農場でのドシャブリスピッツ
HIGH-LOWSは盛岡に2回も来てくれた。
年末には、(ワタシにとって)2年半ぶりのレピッシュライブにヤラレた。すべてブッ飛んだ。

1/8(水) AIR / CLUB CIRCUIT '96 "WEAR OFF" / 渋谷クラブクアトロ
ホントは前の年の12月に演るはずだったライブ。クルマタニが熱出して、当日に、急に延期になったのだ。
盛岡に住んでいたワタシは、2度も足を運ぶ羽目に。しかも急だったので、仮病使って会社休んだ。ハハハ。
ライブの方は、まずは短髪のクルマタニにビックリ仰天!BAKUじゃん!
そして本人も、異常なほどのハイテンション。高熱でおかしくなったのか!?
このライブの後「TODAY」「DIVE&DIVE」を出し大波紋を呼ぶのだが、その予兆が確かに見えていた、この日。

1/14(火) THE BOOM / TROPICALIZE Tour FINAL / 日本武道館
アリーナD18番・・・って、スゴイいい席だった。ほぼド真ん中のかなり前。
BOOMは、いいぞ!打楽器がた〜〜〜〜くさんあって、サンバサンバ!踊った踊った。楽しかった。
帰り、ウルフルズから来ていた花輪の前で、記念写真を撮る。なぜ?(笑)

2/16(日) 田中フミヤ / 盛岡 DJ BAR DAI
盛岡のレコード屋で張り紙を見て知った。田中フミヤって、あの田中フミヤ??ホントか??
ワタシはこの時すでに28歳。盛岡にもクラブってあんの?どこよ?なんか怖いよ。と思いつつ、気になって気になって、結局一人で行ってしまった。夜の9時くらいから翌日3時頃まで、一人でぼ〜〜〜っと聴いていた。フミヤの前に、卓球似のかわいい男の子がまわしてたのが、ちょっとヨカッタな。
フミヤが出てきたのは12時すぎだったか。フミヤの周りを男の子達がガ〜〜〜ッと囲んで、食い入るようにフミヤの手元を見ていた。
フミヤはその後も、ちょこちょこ盛岡に来てるらしいね。気に入ってもらえたのかしらん。

2/18(火) どんと / どんと新春唄会 / 一茶寮(彩園子2F)
盛岡の一茶寮は、古〜い民家を改造して、喫茶店やアトリエにしているような所です。盛岡にはこういうトコロが秘かにある。
どんとと、奥様?(元ゼルダの人?よく知らんのだが)の二人。
畳敷きの10〜20畳くらいの部屋、畳の上に布敷いて、その上にアンプとか機材を置いていた。
どんとと奥様は、椅子に座ったり立って演奏したり。客は畳にあぐら、正座、体育座りと、いい感じ。
なかなか体験できない空間。お客さんに太鼓(たいこ)叩いてもらったりと、とてもステキなライブでした。

3/7(金) とんねるず / こんと いん なえば / 苗場プリンスホテル
とんねるずに衝撃を受けてから、早10年。やっとやっと念願の「こんといんなえば」を観ることができた。
友達3人と現地集合、苗場プリンス。
とにかく長年の夢が叶ったということで胸がいっぱい。しかも苗場プリンスにお泊まりで、はしゃぎまくり。

3/22(土) Zeminaru / 「Haru no Ichiretsu」大世紀末演劇展参加作品 / 盛岡中三AUNホール
当時の職場でバイトしてたコが、劇団を演っているというので観に行った。
普段と違う彼女が観れて感心した。今でも演ってるんだろうか。

3/30(日) THE HIGH-LOWS / Tigermobile Tour / 岩手教育会館
ハイロウズのライブはスゴク盛り上がるのだ!いつも!盛岡でも!
この日も楽しかった。ヒロト、チ○チ○出したっけ?

5/13(木) ウルフルズ / 岩手県民会館
これは幻のライブ。
ケイスケさんが当日のリハ中に「ぎっくり腰」になり、コンサートは急遽延期となったのだ。
無理してコンサートを強行するか、延期とするか、ギリギリまでみんなで悩んだそうだ。
なにせ当日の出来事、客入れまでは普通に行われ、客の誰もがケースケさんがそんなことになってるとは、つゆ知らず。
私達も、入場の時、チケットを見せるだけで半券を切られなかったんで「めずらしいね〜」なんて言って、その時は何も気付かず。
そしてライブスタート!お、出てきたウルフルズ〜〜!!と思ったら、みんなジーンズにTシャツ。そして、なんかヘンだぞ?雰囲気。
ステージの上で、トータスさんが事態を説明してくれた。今日はライブはできない。6月18日にまた改めてやります、って。
ケイスケさんは泣きそうになっていて、こっちも泣きそうになってきた。ケースケさん、立っているのも辛い状態だったらしいのに。
チョッパーさんが場を盛り上げ、結構笑かしてくれた。そして30分くらい話をしてくれて、その日は終わった。
いろいろあるね〜。いい思い出だ。
Repo.Link→◆◇◆ を ◆◇◆

5/28(水) スクーデリア・エレクトロ / ELECTRIC CIRCUIT 〜Pre PRODUCTION / 新宿リキッドルーム
リキッドの右脇の高いトコから観た・・んだったかな?忘れたけど。

6/7(土) AIR / CLUB CIRCUIT '97 "DIVE'DIVE'DIVE" / 赤坂ブリッツ
客がステージに上がったりダイブしたりと大盛り上がりだった、伝説のオリオン座ライブである。
が、しかしワタシは一番後ろで何も見えず、なんか前で盛り上がってるよ〜(悲)と、ちょっと凹んだライブだった。

6/18(水) AIR / ライヴY 公開録画 / クラブチッタ川崎
当たった!くじ運のないワタシが、ハガキを出したら当たった。
これの前のブリッツが消化不良だったワタシは、この日は炸裂炸裂!
チッタに行ったのもこの日が初めてで、いいところだな〜と思った。気持ちよかった。

7/1(火) THE HIGH-LOWS / Tigermobile Tour / 岩手教育会館
盛岡に、半年ごとに来てくれるミュージシャンはそういない。ハイロウズバンザイ!!

7/13(日)Gash / 札幌ベッシーホール
Gashとの、奇跡のような出会いのライブ(笑)。
トマムで妹の結婚式があり、その後ワタシは、北海道最北端への一人旅に向かったのです。
旅の途中、札幌発22時、稚内行きの夜行に乗るのに時間が余り「なんかライブとかで時間潰そう」とタウン誌を立ち読みして、このライブを見つけた。札幌在住のアマチュアバンド、と紹介されていた。
つまんなかったら、座り込んでちょっと寝ようかしらとか思っていたのに、なんのなんの。
始まる前の会場の雰囲気とかもいい感じ。そして聴いてるウチにどんどんワクワクで、最後の方では、両手を挙げているワタシ。いやはや。
稚内行きの夜行列車に遅れそうになったけど、ライブを途中で抜ける気にはなれなくて、終わってすぐTシャツとデモテープを買って、札幌駅までダッシュした。乗り遅れたらどうするつもりだったんだろうか、アタシは。

8/9(土) スクーデリア・エレクトロ / ELECTRIC CIRCUIT ver.1.0 / 渋谷クラブクアトロ
一番後ろの、天井が低いトコで聴いたんで、音が降ってこなくて悲しかった。

8/15(金) 電気グルーヴ / ツアー野球ディスコ追加公演 / 赤坂ブリッツ
ホントは6月17日に演るはずだったライブ。まりんの急病で延期になって、8月に。
整理番号520番でも、結構前で観れた。卓球さんが近くてドキドキした(笑)。楽しかった。
ロックのライブ?と違って、あまり前にぐいぐい押すことはしない。みんな踊りが好きらしい。

8/24(日) スピッツ / THE GREAT JAMBOREE '97 IN KOIWAI "みちのく夕焼け兄弟" / 小岩井農場特設会場
農場でライブだぞ!すごいんだから。「遠くに羊が見えますね〜」by マサムネ
始まってから徐々に雨が降ってきて、中盤からドシャブリ!!すさまじいんだよ、山の雨は。
雨具無しでびしょぬれで、体が重くなって、お気に入りの時計をなくして、帰りの車では夏なのにヒーターをたいた・・・という忘れられないライブ。
どしゃぶりの雨に打たれるという経験は、できそうでできない。結構いい気持ちでうれしかった。
そして、農場でスピッツ!・・・最高!!
Repo.Link→◆◇◆ を ◆◇◆

9/7(日) スクーデリア・エレクトロ / ELECTRIC CIRCUIT ver.1.3.8 / 赤坂ブリッツ
ブリッツの結構前の方で観たけど、まわりに余裕があっていい感じだった。
小吉くんも「ブリッツって気持ちいい」と言っていたな。

9/25(木) 石野卓球 / Loopa / 六本木YELLOW
この日は、ライブにたどり着くまでにちょっとした事件が。
手ぶらで行こうということで、妹と二人、東京駅のロッカーに荷物を入れて、いざ六本木。
YELLOWに着いたのは深夜12時頃。行ってみると、なんと入り口で身分証明書を出せとな??
「え?いつもそんなこと言わないじゃん」と、妹。そうです、二人とも免許証はロッカーの中です。東京駅です。
ちなみに妹はこのために盛岡からやってきたのだ。中に入らずしてどうする?
というわけで、私達はダッシュで東京駅に戻ることに。しかしすでに終電時間帯。日比谷線も逆方向しかない、山手線も品川止まり!チョット待てよ?東京駅のロッカーも閉まっちゃうんじゃない?うわ〜〜パニクる私達!品川のホームを全速力で走る走る!タクシーだ!タクシーに乗っちゃおう!
タクシーで東京駅に着いた。電車は終わっていたけど、構内の工事をしていて、優しい駅員さんが中に入れてくれて、なんとか荷物(身分証明書よ!)を取り出すことが出来た。ふい〜〜〜。
そこからまた六本木まで行かなきゃないんだけど、もうあまりお金がないので、ちょっとでも歩こうということになり、深夜の丸の内をテクテク歩いた。深夜の丸の内を歩くのって、かなりすごいよ。一回やってみてください(笑)。
なんとか246の起点、議事堂前までたどり着き、そこでタクシーに乗り、六本木に戻ったのでした。
卓球のプレイはかっこよかったよ。人がビッシリでちょっと大変だったけどね。

10/17(金) 神森徹也、他 / TOKYO ACOUSTIC NIGHT Vol.33 "SHOW CASE '97 FALL" / 日清パワーステーション
アコースティックライブ。初めて生(ナマ)神森をみた。ギター1本で引き込まれた。いい世界だ。

11/1(土) 谷口宗一(mustard) / 107+1オーディション / 日大芸術学部江古田大講堂
演ったのは4曲だけ。久しぶりに宗ちゃんの歌を聴き、ん〜やっぱりやっぱりこの声は好き!と思い直した。

11/10(月) 千原兄弟 / 千原兄弟はじめライブ "金龍飛戦" / 渋谷公園通り劇場
千原は、NHKのお笑い番組で知って、ずっと気になっていたのだ。
そこそこオモロかったけど、テレビで観た時よりは笑わなかったような。

11/16(日) コーネリアス / FANTASMATIC WORLD TOUR / 日本武道館
スタンド2列目。ずっと座って観てた。小山田のセンスってやっぱステキ。ステキな世界を堪能した。

11/30(日) AIR / AIR CIRCUIT '97 "KIDS ARE ALRIGHT" / 仙台国際センター
2列目のド真ん中だった。キャ〜!最高ぉぉ〜〜〜!!!
友達がワタシの隣でリフト(肩車)した。いっしょに手つないで暴れた。楽しかった!

12/1(月) AIR / AIR CIRCUIT '97 "KIDS ARE ALRIGHT" / CLUB24横浜
始まってすぐ、すごい雪崩が起きて、何度も中断した。
せまい会場に恐ろしいほどの人が入っていた。ハードだった忘れられないライブ。

12/3(木) AIR / AIR CIRCUIT '97 "KIDS ARE ALRIGHT" / 新宿リキッドルーム
高いトコから観てたんで、ステージも客もよく見えた。キレイだった。感動した。
アンコールでは、久々にキレたAIRくんが観れてラッキー(笑)。

12/4(木) AIR / AIR CIRCUIT '97 "KIDS ARE ALRIGHT" / 渋谷公会堂
ホールは広々してて好き。通路側たっだので、思いっきし騒いだ、最初から最後まで。

12/15(月) AIR / AIR CIRCUIT '97 "KIDS ARE ALRIGHT" / 新潟フェイズ
ツアー最終日。最前列で観た。もお最高だった!
ワタシが唯一ダイブしたライブ。転がってるあいだ、気分は子供の気分に戻っていた(笑)。

12/17(木) 矢野顕子 / さとがえるコンサート1997 / 渋谷クラブクアトロ
アッコちゃんライブは初めてでした。ビデオで観たことはあったけど。
クアトロの端っこで聴いてたので、アッコちゃんの姿は全然見えなかった。今度はちゃんと観たいな〜。
お客さんも慣れている様子な感じが、大人な感じだった。(文章ヘン?)

12/28(月) レピッシュ / Year End Gig "PLAYBALL" / 新宿リキッドルーム
12/29(火) レピッシュ / Year End Gig "PLAYBALL" / 新宿リキッドルーム
久しぶりの、ホンッ・・ト久しぶりのレピッシュだった。
最高だった、思った通りだった、いや、思った以上だった、楽しかった。この人達はスゴイ。
頁頭へ

'99'98・'97・'96・'95・'94・'93・'92・'91・'90・'89・'88・'87・'86・'85・'84
←ライブレポページへ戻る

Top page
とんねるず / レピッシュ / Gash
ナインティナイン / スーパーカー / AIR / 谷口宗一 / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
なんでもキガルニめーるくださいな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE
NTTホームページ→
テレホーダイ、テレチョイス、等々のお申し込みもできるよ
inserted by FC2 system