←ライブレポトップページへ戻る どっかのページに飛ぶ→
'99・'98・'97・'96・'95・'94・'93・'92・'91・'90・'89・'88・'87・'86・'85・'84

LIVE&LIVE
LIVE MEMO
●1998●
プータローしてた一年だったので、たくさんのライブに行った。
LA"-PPISCHGashに行きまくった。この二つのバンドに支えられた一年であった。
アナラーズも果たす。
スーパーカーに行き始めたのはこの年だったんだ。1年でこれ程成長しているとは、驚き。
夏は、新潟〜リキッド、二連チャンでAIR&スパカ
ミヤのソロライブにも何回か行っている。どれも素晴らしいライブだった。
冬恒例の苗場のとんねるず、そして9月には、初の生ナイナイ
初、生キョンキョンも果たす。

1/28(水) スーパーカー、他 / DYNAMITE PARTY PART」 / 日清パワーステーション
前の年の9月にデビューしたスーパーカー。
ワタシは、かなりお気に入りだったので、ライブがあると聞いて、とっとと出掛けた。
ジュンジが学校の試験のため欠席。コウダイ、ナカコウ、ミキちゃん、3人のアコースティックライブだった。
気負いしてなくて、マイペースで、好感を持った。演奏はさておき、なんかとてもスーパーカーを好きになった。
コウダイのMCがステキだった(笑)。

3/3(火) スーパーカー / ぴあデビューレビュー Vol.55 / ON AIR WEST
2度目のスーパーカー。前回から、まだ2ヶ月経ってないつうのに、すごかった。
ギターギュンギュン、コウダイのドラム、ド迫力!ラストは、今思えば「Trip Sky」だったのかな〜。
かっこよかったし、貫禄あった。ちょっとお姉さん感動〜。

3/6(金) とんねるず / こんと・いん・なえば vol.8 / 苗場プリンスホテル
去年に続いて二度目の、なえば。去年の方がオモシロかったかなー。
でもやっぱ、生とんねるずは、イイ。とんねるずといっしょに、なえばに居るってことで、やめられませんな、なえば。

3/ 9 (月) LA"-PPISCH / LIVE y SPECIAL / 日清パワーステーション
3/10(火) LA"-PPISCH / LIVE y SPECIAL / 日清パワーステーション
日清パワーステーション、超満員。特に二日目は、どんなに後ろに下がっても人人人・・・、スゴかった。
レピッシュライブって体力勝負ね、を実感。

3/26(木) Gash、他 / 大安吉日 at shibuya / 渋谷屋根裏
去年札幌で出会ったGash。その後の消息?をず〜〜っと探していたら、やっと「ぴあ」で発見!即チケット買って、ライブに行く。
札幌で見たGashが渋谷にいる・・と、チョイと感動。札幌での感動は、幻覚ではなかったね。ゾクゾクドキドキした。

4/1(水) THE HIGH-LOWS / 新宿リキッドルーム
1500円のライブであった。気楽に楽しかった。ロンブーの淳を見たのがラッキ〜。

4/2(水) 宮沢和史 / Tour '98 Sixteenth Moon / 仙台サンプラザ
なんと1列目〜〜!こ・・こまったぞ!
ミヤくんって、やっぱ歌上手いね〜。ごきげんなスカもありで、結構踊った。

4/16(木) 谷口宗一(mustard)、他 / 渋谷屋根裏
のびのび演っててい〜な〜と思った。いい感じだった。

4/25(土) 石野卓球、他 / TACHNO FEST〜日独同盟 / 新宿リキッドルーム
テクノは、まさにマラソンだわ。あっという間に数時間が過ぎる。
オールナイトイベントだったので、深夜12時頃から行ったんだけど、どうやらドアタマに電気グルーヴが飛び入りで出たらしい。見逃した。くそぉ〜〜〜(超悔)!

5/16(土) スーパーカー / TOUR '98「High Booster」 / 渋谷CLUB QUATTRO
スーパーカー初のツアー。初のワンマンは、すごいヨカッタ。
すごい成長ぶりと、ナニゲない大物ブリに感激。人気のスゴさにも、感激。

5/21(木) LA"-PPISCH / STANDING SPECIAL '98 〜 QUATTRO NIGHTS / 渋谷CLUB QUATTRO
アルバム発売に伴い、急遽決まったクアトロライブ。盛り上がったよ〜〜。
現ちゃん側で、現ちゃんに釘付けなライブであった。

6/4(木) Gash、他 / 渋谷屋根裏
心が和むひとときな、Gashライブ。

6/14(日) LA"-PPISCH / 日比谷野外音楽堂
いや〜〜、これは、楽しかった!!人生の中で歴史に残る楽しさ!
腹の底から楽しさがゴロゴロ湧いてきた感じがした。最初っから最後まで!
この時の楽しさは、チョットないね、なかなか。タイムマシーンがあったら戻りたいなーライブの一つ。

6/19(金) LA"-PPISCH / 仙台BEEBベースメントシアター
6/20(土) LA"-PPISCH / 仙台BEEBベースメントシアター
行こうカナー、どうしよっかなーと思いつつ、やっぱり行ってしまった、仙台。ここ仙台がツアー最終だったし。
BEEBは、天井低くて、とにかく暑い。かなり、しんどかった記憶が。
一日目だけの予定だったのだが、どうも一日目の盛り上がりが納得行かなくて、二日目も当日券で行くことに。
急遽仙台に一泊。二日目はヨカッタ。楽しかった。

6/30(火) アナラーズ / 渋谷ON AIR EAST
ワタシにとっての、初アナ。
激しかったという記憶は、あんまりないなー。のんびり、ほんわか、心地よかったです。
アルバム「ピクチャーミュージック」の曲が多かったのかな?恭一ワールドっていいな〜と思った。

7/2(木) Gash / 下北沢Club Que
渋谷クアトロでは、スクーデリアエレクトロのライブがあり、そっちへ行く予定だったのですが、蹴っ飛ばしてGashを観にゆく。ムフッ。Gash最高。

7/11(土) 高野寛 / 渋谷CLUB QUATTRO / ゲスト:宮沢和史
高野寛に、ミヤがゲストか。ん、行きたい、と思って行ってみた。
超満だったが、あれはミヤ効果?ミヤの存在感がやっぱすごかった気がする。ミヤの歌声は、やっぱスゴイ。

8/8(土) Gash / 渋谷屋根裏
「くるり」と「Peal out」と一緒だったらしい。今思えば惜しいことをしたが、Gashしか観なかった。まあ、いいけど。
面子がこれなだけに、超満だった。

8/16(日)ゲスト:MAGUMI&恭一(from レピッシュ) / shibuya NEST / MIXTURE NIGHT SP
たくさんのバンドが出演した、渋谷NESTのイベント。マグミ(レピッシュ)がDJで出るというのは聞いていたが、直前に恭一(レピッシュ)もゲストで出るっつうんで、これは行くべーと、行ってみた。マグミのDJ姿も、ここで始めてみた。この日はバンドがメインだったせいか、普通の曲(?)を地味目に流していたような。
最後の最後に、出演者とマグミと恭一とで、何曲か演って、それがレピライブみたいですごい盛り上がって、すんごい楽しかった。行ってよかった!
たくさんのバンドの中に、時の徘徊がいた。出演バンドの中で唯一、引っかかった、心に残ったバンドであった。

8/17(月)Gash / 下北沢SHELTER
Gashライブ、行きまくりの日々が続く。

8/22(土)レピッシュ、他 / お台場特設会場 / P-kies "CLUB CIRCUS&CIRCUS"
なぜか、ポンキッキーズのイベントで、レピッシュ。THE COLTSとプロペラとのイベント。
2ヶ月ぶりくらいのレピッシュだったので、非常に燃えました。
ステージが高くて、武道館みたいで、なんだかとても燃えました。
メンバーも、なんか燃えてたような気がします。メッサ楽しかった!

8/23(日)宮沢和史 / ザバスTOKYO / Fan Club Ivent
BOOMのファンクラブイベント。ブーマーの妹に連れられて、行ってみた。
小さなレストランで、お食事しながら、なんと最前列で、ミヤくんを観た。
とっても贅沢なライブでござった。

8/25(火)AIR、スーパーカー 、他 / 新潟フェイズ / 音楽と髭達 '98
前年の年末以来、AIRのライブがまったくなかったので、耐えきれず新潟まで行くことに。
最前列で、クルマタニとナカコウをみた。ヘヘヘ・・・。楽しかったぞ〜〜。
Dragon Ashは、ボーカル降谷がクルマタニにクリソツで、友達と大笑いしながら観た。スマン、一行の息子。

8/26(水)AIR、スーパーカー 、PEALOUT / 新宿リキッドルーム / MASTER BLASTA '98
前日に引き続いての、スーパーカー&AIR。新潟から帰ってきてそのまま、リキッドに並んだ。楽しかった(笑)。
ライブは、新潟の方がヨカッタかな。PEALOUT、いいなと思った。

8/28(金)AIR / 仙台BEEB ベースメントシアター / 「Daet fm AIR Premium Night '98」
関東〜東北地方、大雨洪水警報の中、仙台まで行ってしまった。ライブの方は、まずまずってトコかな。
AIRのファンが若くなってるなーというか、変わってきてるかなーと感じた。

9/4(金)Gash / 恵比寿GUILTY
この頃になると、Gashの皆様にも余裕が感じられるようになってきていたような。
何がということではないのだが、シアワセ気分に満ち溢れたライブだった記憶が。

9/8(火)Gash / 下北沢Club 251
この日のGashは、なんだかすごくヨカッタんじゃなかったっけ?
終わってすぐ、ワタシは大阪への夜行バスに乗ったのであった。

9/9(水)99(ナインティナイン) / 大阪:近鉄劇場
初めての、生ナイナイ。ライブは、意外とシリアスでシュールな内容であった。

9/17(木)Gash / 横浜Club 24
対バン相手のせいか、横浜なせいか、ちょっと周りの客が怖かった。
この頃のワタシのお気に入り、「ショートフィクション」

9/29(火)Gash / 下北沢Club QUE
対バンの「マカロニ」も観たが、普通であった。

10/2(水)analers、G.D.FLICKERS、KENJI&THE TRIPS / CLUB 24 YOKOHAMA
冷房が寒かったことを妙に覚えている。KENJIのMCが妙に面白かったことも覚えている。

10/6(火)analers、ENTANGLEMENTS / 熊谷VOGUE
結構はるばる、熊谷まで行った。VOGUEはきれいだった。
お客さんは決して多くはなかったけど、この日は妙に楽しかった。いやいや、すんごい楽しかった。
帰り、熊谷駅のホームで「We are analer〜〜s」と小声で口ずさんでたら、隣りに並んでた女の子達も「うぃ〜あ、あ〜なら〜〜ず」と口ずさんでた。

10/8(木)Gash / 下北沢CLUB 251
ちょい遅刻して、2曲聴き逃した。もったいな〜〜〜い!

10/19(月)レピッシュ、エレファントラブ / 川崎クラブチッタ / CLUB CITTA' 10th Anniversary
エレラブは、どうかな〜。倉もっちーの声はいいのだが。
最後に、エレラブとレピッシュで「Magic Blue Case」を演った。
あら、現ちゃんがステージから落ちたのは、この日だったんだ。

10/21(水)宮沢和史 / 新宿リキッドルーム / "AFROSICK"
いや〜、ミヤくんって、やっぱすごいよ。プロだな、と思った。
アルバムもほとんど聴かないまま行ったけど、すごい楽しかった。踊った。

10/22(木)analers / 渋谷:ON AIR EAST
ライブ自体は、勢いあったような気がするが、ワタシはあまり暴れなかったライブだったかな?

10/23(金)Gash / 三宿EDEN
レコード会社関連のイベントだったのかな?客とか関係者っぽい人で、すごいビッシリの会場であった。
この日のGashもすんごい良くって、ヤバイよ〜Gash〜状態。
我奈覇美奈(こんな字だっけ?)も出てたな。

10/26(月)小泉今日子 / ON AIR EAST
キョンキョンを一目観たい!!と、行ってみたら、とっても曲がヨカッタ。
楽曲の素晴らしさか、キョンキョンの素晴らしさか、結構ノリノリのワタシでした。
そして、キョンキョンは、やはり、とってもカワイイ。

10/27(火)Gash / 下北沢Club Que
「LOOP THE LOOP」と「wilberry」がいっしょで、超満だった。

11/5(木)スーパーカー / 新宿リキッドルーム / TOUR '98 「Sunday People」
11/6(金)スーパーカー / 新宿リキッドルーム / TOUR '98 「Sunday People」
シングル「SUNDAY PEOPLE」を引っ提げてのライブかな。「SUNDAY PEOPLE」とC/Wの「Seven Front」の、打ち込み感の強いライブ・・ってほどでもないが、また新しいスーパーカーを観た気がした。ホント、楽しみな人達だ。
そして、やっぱり楽曲が良いね。そしてコウダイのMC、好きよ。

11/9(月)AIR / 赤坂ブリッツ / '98 AIR CIRCUIT「Usual tone of voice」
11/10(火)AIR / 赤坂ブリッツ / '98 AIR CIRCUIT「Usual tone of voice」
ん〜、暗すぎてダメだったな、このライブは。音も重すぎてダメだった。
AIRのライブは、もういいかな〜と思った。

11/15(日)Gash / 下北沢Club Que
お客さんが、結構多くなってきてるよなーを感じた。この頃は。

11/25(水)レピッシュ、ハイロウズ、他 / クラブチッタ川崎 / PIA Music Foundation extra Full House
レピッシュとハイロウズが観れるなんざ〜あらステキ。すんげ〜楽しかったぞ、この日は!!

12/14(月)レピッシュ / 大阪IMPホール
レピッシュの、恒例年末ライブin大阪。ワタクシ初の大阪IMP。
この日はやっぱ「イージンサン〜ハーメルン」でしょ。イージンサンは予想できたが、ハーメルンに続くとは、やられたぜ、くそぉ〜〜〜!!感動しちゃったじゃないか!
そして、現ちゃんが元気だったのは、大阪だから?

12/22(火)レピッシュ / 中野サンプラザ
レピッシュライブは、年に何回か「すごくいいライブ(ワタシにとって、だけど)」な時があって、それはマグミの声の調子がいい時。この日のマグミは、すごいヨカッタ。「イージンサン〜ハーメルン」もよかったけど、「シュワキマセリ」がすごく良かったことを覚えている。

12/27(日)Gash / 下北沢Club Que
本年最後のGash。今年一年、ありがとさん。

12/28(火)analers / 下北沢Club Que
本年最後、ラストライブは、アナラーズでシメ!
もお、大暴れしたんじゃなかったかな?そうだ、「ドブ」でキレたんでした。
恭一が、メッサ近かった。かっこえ〜〜よ〜〜〜〜〜!!
頁頭へ↑

'99・'98・'97・'96・'95・'94・'93・'92・'91・'90・'89・'88・'87・'86・'85・'84
←ライブレポトップページへ戻る

Top page
とんねるず / レピッシュ / Gash
ナインティナイン / スーパーカー / AIR / 谷口宗一 / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
なんでもキガルニめーるくださいな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE
NTTホームページ→
テレホーダイ、テレチョイス、等々のお申し込みもできるよ
inserted by FC2 system