←ライブレポ トップページへ戻る どっかのページに飛ぶ→
'99'98'97・'96・'95・'94・'93・'92・'91・'90・'89・'88・'87・'86・'85・'84

LIVE&LIVE
LIVE MEMO
●1994●
平成6年、1994年、この年から谷口宗一スパイラルの道を辿ります。
谷口ライブは7回行ってますね。ここで"追っかける"楽しみを覚えました。
この頃からギターポップ&ロック(?)に目覚める。UKロックなんて〜言いましたっけ?
サザン&桑田さんソロ佐野元春BOOMレピッシュ松田聖子渡辺美里・・
・・・ポイントは押さえてますね、この年は。

(2001年10月 著)
1/5(水) サザンオールスターズ / 1993年末スペシャル「しじみのお味噌汁」 / 横浜アリーナ
ホントは93年の12月19日(日)にやるはずだったライブが延期になった。延期って結構あるね〜。
盛岡からの高速バスもとってあったのに、一度払い戻しして。正月休み明けに仕事休むのも大変だったよねー確か。
延期になろうがなんだろうが、一度行くと決めたものは行かねば気が済まない。
コンサートの方は、横浜アリーナにしては結構いい席で。桑田さんも結構近くに来てくれるんで、興奮したわ。
ワタシは盛岡から高速バス。休みは一日。友達は仙台から、半日休みで行ったんだっけか。ハードだったね・・・。

1/21(金) 谷口宗一 / TOUR so friend's '94[laiv] / 岩手教育会館
BAKUの頃から、宗ちゃんだけは知っていて、BAKUの「O.K.」は好きだったがそれっきりで。
解散後のソロデビュー曲「風吹く丘」が、やたらバイト先でかかっていて惚れまして、こっそりアルバムとかも聴いていたら、なんと、いつも遊んでる友達が「え?アタシも聴いてんのさ」と言ったから、あらビックリ。
「今度盛岡来るの知ってる?」「知ってる。行く?」「行ってみる?」な感じで行くことになった。
会場は半分くらいの人の入りで、私達は、その一番後ろの端っこで見た。
カッコヨカッタのよ、これがまた。友達と二人、完璧ハマッてしまいました。グッズやらビデオやら買いまくり、おまけに翌月の仙台公演のチケットも買ってしまった。終わってから友達と車の中で「いや〜かっこよかったよね。」「かっこいいよね、いや〜・・・」な会話をずーっとしてた。

2/17(木) 谷口宗一 / TOUR so friend's '94[laiv] / 仙台市民会館
・・なわけで、一ヶ月後に仙台に来てしまった。そして今年一年、谷口な年になるのであった。

3/10(木) 佐野元春with The Heartland / The Circle Tour '93-'94 / 岩手県民会館大ホール
4列目の真ん中、いい席。この日が初の佐野元春ライブだったのかな?
私達の世代は、ぎりぎり元春世代なんだろうか。必ず誰でも一度はハマッたはずだ。
楽しかったよ〜。さすがベテラン!を感じた。根っからのロックンローラーだわ(桑田さんとはまた違ったタイプの、ね)。「さあ、君達も、同じ時間をいっしょに楽しもうぜ!」的なノリに、ガンガン引き込まれ、ホント楽しかった。お客さんも「待ってたぜ〜元春!!」ってな感じでステキだった。大人のロックの楽しみ方を知った、ような気がした。

5/21(土) 谷口宗一 / so friend's '94[laiv]〜TOWN to TOWN〜/ 福島県文化センター
今年アタマに、友達と二人でハマリだした谷口宗一。タイミング良くツアーが始まった。しかも「〜TOWN to TOWN〜」のツアータイトル通り、すごい細かいツアー。行けることろは行き捲(まく)ることにして、まずは福島。
4列目の通路側だったんで、まあ、跳ねた跳ねた。宗ちゃんもやる気満々で、とっても盛り上がった記憶が。
行きは、福島駅から会場まで歩いたんですが、とっても遠かったです。ハイ。
この時のツアーTシャツはとってもかわいくて、今でもお気に入り。

5/22(日) 谷口宗一 / so friend's '94[laiv]〜TOWN to TOWN〜/ 前橋アクター2
前日の福島ライブの後仙台の友達んちに泊めてもらい、今日は、仙台でちょっと遊んで盛岡に帰る、という予定だった。が!手元にあるのは、新幹線土日乗り放題のフリー切符。そして今日は前橋でライブ。行けるか?行けるじゃん、ということで、なんと群馬まで新幹線で行ってしまった。駅前のイトーヨーカドーで会場の場所を聞いて、そして当日券を買う。
ライブは超満。芋洗い状態で、ステージ上はほとんど、全然見えなかったけど、暴れたよ〜〜。超満の中で暴れる楽しさを知ったライブでありました。
帰りはさすがに盛岡までは帰れず、仙台の友達んちに泊めてもらう。翌日の仕事は遅刻。バッカでぃ。

6/5(日) 広島対ヤクルト / 岩手県営野球場
すんごい延長戦で、夜の11時くらいまでかかったんだっけ?いちおう、思い出なので、書いとく。
最後の方は、寒くてブルブル震えていたわ。

7/8(金) 谷口宗一 / so friend's '94[laiv]〜TOWN to TOWN〜/ 盛岡AUNホール
谷口ツアーは続く。この日は地元だ地元!!仕事ちょっと遅刻させてもらい、朝から整理券もらいに行き、8番とかをもらった(結局仕事で遅くなっちゃって開場には間に合わず、無駄になるんだけど)。
5月の時に比べて、なんだかグッと宗ちゃんのテンションが落ちてるような気がした。「ツアー長いんで疲れてんのかなあ」なんて思った。
場内は、混み過ぎず空き過ぎずのいい感じ。最後の方には最前くらいに詰めていた私達であった。

7/10(日) 谷口宗一 / so friend's '94[laiv]〜TOWN to TOWN〜/ 大館ライブスポットフェニックス
大館ってどこだか知ってます?こんなとこでライブ演ってくれる人います?嬉しいやね〜。感激だよ。これは行くしかないでしょ!な感じで、盛岡から車で秋田の大館まで。なんと朝の5時に出発した。盛り上がりすぎ(笑)。
朝10時に整理券をもらったあと、ライブ開始の夕方まで大館観光。カラオケ行ったり、公園で遊んだり、秋田犬記念館とかも見ましたわよ。それでも時間余って、バスの待合い室で時間つぶしたり、最後は商店街のベンチでぐったりしてた。
ライブの方は、すんごい狭い会場ですんごい人がびっちりで、でもステージがすごい近くて、いや〜燃えたわ。帰り、盛岡まで約3時間の車の中、ずーーーっと宗ちゃんのテープかけて大声で歌いっぱなしの我ら。すごいテンションであった。

8/11(木) 松田聖子 / Glorius Revolution 1994 CONCERT TOUR/ 岩手県民会館大ホール
3階の3列目か・・。んーー、職場の若い女の子達と、4人くらいで観に行ったんだっけ?
聖子ちゃんライブは、前半のダンスタイム、中盤のおばはんトーク、後半のシングルメドレーっつう感じで楽しい。結構トークが楽しい。生の聖子ちゃんって、結構いい人、そして可愛い人。

9/2(金) 谷口宗一 / so friend's '94[laiv]〜TOWN to TOWN〜/ 仙台:イズミティ21 大ホール
宗ちゃんを追いかける旅は続く。
今までのライブハウスとはひと味変わってホールでのライブ。客の入りは1階の半分埋まってたかどうか、というくらい。宗ちゃんもなんだか元気なかったような感じでしたね。今までのライブハウスのライブとは違う表情で、なんだかこっちまで暗い気分になったのを覚えている。ステージから降りて、客席の間をぬってもみくちゃになったりはしたんだけど、なんか、ん〜〜な感じだった。
関係ないけど、ライブ中にスタッフが客のカバンを覗いて歩いてて、とあるコのカバンからカメラを見つけた。そのコは熱心にステージを観てたのに、スタッフはそのコを会場から連れて出ていってしまった。別に写真撮ってたわけじゃないのに。ちょっと酷いな&怖いな、を感じた。

10/20(木) SPIRAL LIFE / SPARAL MOVE TELEGENIC2/ 東京:中野サンプラザ
スパイラルにどっぷりハマッていたこの頃。雑誌のライブレポを読んで「ライブ行きて〜〜〜!!」って思ってたら、東京の友達から誘いの電話が。岩手に住んでるくせに「行く!」と即答したワタシであった。
初のスパイラルライブ、若い女の子の客が多いのに驚いた。ギャルがあんな渋い曲を聴くのか?と意外だった。
ステージの方は、ん〜「やる気あるの?君達?」という感じで、曲順もステージパフォーマンスもすべて裏目ってるような感じだった。後にインタビュー記事を読んだら、やっぱりやる気無かったみたいですね。
「キャッチーなクリスマスソングを作りました」と言って演った新曲「Dream All Days」が印象に残っている。

10/24(月) 桑田佳祐 / LIVE TOUR '94〜さのさのさ〜/ 岩手県民会館大ホール
岩手に桑田さんが来る!!何年ぶりだ?感激だ!!ファンクラブで取ったチケットは6列目!これまた感激!!
一人で行ったんだけど、もう最高楽しかったことだけ覚えている。やっぱ桑田佳祐は最高〜!!桑田さんが一番!!

11/24(木) THE BOOM / 極東ツアー/ 岩手県民会館大ホール
妹がファンクラブ入ってるので11列目のほぼド真ん中。いい席だった。
アルバム「極東サンバ」は傑作だと思う。もちろんライブも最高踊った。踊れた。このツアーは、もう一度お願いしたいモノです。

11/28(月) レピッシュ / STANDING CLUB CIRCUIT IN 盛岡/ 盛岡AUNホール
仕事終わって即行で向かったが間に合わず、新曲の「ありがとう」が聴けなかったライブ。
スタンディングライブにまだ慣れていなかった頃だな。新鮮で楽しかった。前の方の様子はよくわからなかったが、広々と踊らせていただいた記憶が。
途中から観たせいもあると思うが、ガーーッと演ってすぐ終わっちゃったライブであった。

12/11(日) 渡辺美里 / Baby Faith Tour/ 岩手県民会館大ホール
みさっちゃんのライブは結構行ったなあ〜。「Baby Faith」の頃までは聴いてたっけ?アルバム。
客の団結がすごいよね。この時も客席でウェーブやったっけかなあ〜。

12/16(金) 槙原敬之 / 〜Welcome to my PHARMACY〜/ 岩手県民会館大ホール
2階の左端の席でしたか。
さすが関西人、MCがとても楽しかったです。フランスで買ったハーモニカの話とかしてなかったっけ?そしてやっぱり歌上手かった。いい声だった。
誰かに誘われたら行ってもいいかな、次のライブも。という感じ。
頁頭へ↑

'99'98'97・'96・'95・'94・'93・'92・'91・'90・'89・'88・'87・'86・'85・'84
←ライブレポページへ戻る

Top page
とんねるず / レピッシュ / Gash
ナインティナイン / スーパーカー / AIR / 谷口宗一 / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
なんでもキガルニめーるくださいな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE
NTTホームページ→
テレホーダイ、テレチョイス、等々のお申し込みもできるよ
inserted by FC2 system