LA"-PPISCH / レピッシュライブ平成5年"秋場所"・・・1993年11月3日(水)〜岩手県民会館
98/12/7著
前回のライブから一年後か。このライブはちょっと覚えてるような・・。
チケットを見ると3列30番とほぼ真ん中!?すごいいい席じゃないか〜。(あ〜地方はよいな〜)
ワタシは仕事場からダッシュで来たけど、ちょっと遅れて入った。もう始まってたはず。
「ハーメルン」終わっちゃったかな〜と、この時もまだ「ハーメルン」バカのワタシだった。
これは多分「マイム」のツアーだよね。
「東京ドッカーン」を、かなり気持ち良く聴いたような気がする。
もちろん「盛岡あたりも・・」とか歌ってくれたはずだ(笑)。
「バビロン」も楽しかった。
こういうテンポも気持ちいいものだね〜などと、ちょっと新鮮だった。 それまでは、8ビートロッケンロ〜ルが一番!だったので(笑)。

この頃はまだ、マグミの名前を知っている程度で、誰が曲作ってるかも、レピッシュって全部で何人かもよく知らなかった。
今じゃビックリするけど、「キーボードの人が一番若そうだな〜」と思ったのだ。ホントだよ、これは(笑)。あとは、 「ギターの人、萩原聖人に似てたね〜」と友達に言ったら、「はぁ・・!?」と言われた、そんな想い出が・・。

〜この頃の、いろんなこと〜
ワタシと友達は、普段聴かないような人のライブにも行っていたけど、たいがいそのツアーのアルバムは予習して行くようにしてた(エライエライ・笑)。
・・ので、「マイム」も「ライブ行くから聴いておこう」と、レンタル屋で借りてきた。
そして、このアルバムは、結構聴いた。ライブが終わってからも、しばらく車のカセットデッキに入ったままで、 何度も聴いた。
どの曲が好きとかは、あまりなかったけど、全体的に心地よかったので、とても。
車の中で聴いていたせいか、「ドライブ」が一番かな?しいていえば。
日の暮れかかった、街灯のない山道を「ドライブ」聴きながら走るのが、なかなか、とっても心地よかった。 どっか行っちゃいそうだった。んー、言葉では表せないような、変な、いい気分。
「マイム」が、かなり気に入ったワタシは、今までのレピッシュのアルバムなども借りてきて、ポツポツ聴いたりした。
友達とも、「レピッシュってなんかい〜ね〜」「そうそう、結構いいよねぇ」
「歌詞とかもオモシロイよね、よく聴いてみると」「ねー。深いねー。」などと、こっそり語り合ったものでした。

レピッシュっていうのは5人組で、現ちゃんと狂市という人が曲を作ってるらしいというのもわかってきたんだけど、はて、どっちが現ちゃん?狂市?
その頃東京にいた妹に、「一人おじさんみたいな人いるでしょ。あれが現ちゃん。」と電話で教えられたワタシは、ちょっと悩む。 なぜならワタシは「キーボードの人が一番若そう・・」と思っていたから(ホントなんだよ〜)。
今思うとその頃の現ちゃんは、髪の毛サラサラで、ライブではすごい動きをしてて、絶対若くみえた! ・・ので、消去法で、「んーー、ギターの人が、現ちゃんか・・」ということになってしまった、ワタシの中では!
今考えるとバカな話だけど、CDもビデオも手元になくて、雑誌でみるわけでもなく、 年に一度くらいのライブで遠くから観るだけ・・となると、こういう間違いも起こるのでありました(笑)。
この次の年のライブで、狂市に向かって「現ちゃぁ〜〜〜ん!!」と叫んだり、 現ちゃんに向かって「きょういちぃ〜〜!」と手を振っていたのはワタシです。あ〜恥ずかしい。時効時効・・。

92/9/17 岩手県民会館のレポに戻る
以上が、93/11/3 岩手県民会館のレポ
94/11/28 盛岡AUNホールのレポを見る
95/6/13 岩手県民会館のレポを見る

LA"-PPISCH
NewsLive Repo.miniアンケート / Link / Live Repo. Link
LIVE&LIVE
Top Page
yoshie-h@mx2.nisiq.net

inserted by FC2 system