LA"-PPISCH / CONCERT TOUR '92 "VIRUS" ・・・1992年9月17日(木)〜岩手県民会館
98/12/7著
さて、6年前のこの日、ワタシが初めてレピッシュのライブを観た日です。
手元のチケットの半券をみると、岩手県民会館1階8列24番。ん〜あの辺かな?? と考えてみるが、確かな記憶は、ないな〜(^^;)。
当時、盛岡に住んでいたワタシ。 ライブ好きの友達と二人で、盛岡でやるライブらなら、なんでもかんでも観に行っていた。
この時も、
「レピッシュ来るっけねー」「あ〜、んだっけ。来るっけ。」
「どうする?ちょっと気になるよねー。」「うん。気になる気になる。」
「どうしよっかねー」「ねー」
などという会話の末、行くことにした・・・はずだ。この会話は覚えている。
レピッシュの曲は、何曲かを知っている程度だったけど、「ハーメルン」が異常に好きで、 「ハーメルン」が聴ければいいや、という気持ちで行ったはずだ。
しかし、その「ハーメルン」が聴けたかどうかも覚えていない・・。
この後何回か、この会場でレピッシュを観てるから、記憶が混ざっている。
ん〜。タイムスリップしてもっかい見たいな〜。
〜この頃の、いろんなこと〜
レピッシュはまず、ウチの妹がハマっていた。88年頃だったかな〜。
ワタシが、大江千里だのレベッカだのサザンだのを聴いていた頃に、 妹はレピッシュだのブームだのを聴き始めていたらしい。 「すごく楽しい音楽をみつけた・・^^v」みたいな顔をして、自慢気だった。
ワタシは「いつの間に・・どっからそんな変なの見つけて来たのよ?」とか言ったような気がする。
曲自体はそんな聴かなかったけど、CDジャケットとかビデオとか見せられたような・・。
ブームといいレピッシュといい、なんか不思議な異国のモノに見えた、なんか、雰囲気が。

そのあと、「ザ・ベストテン」(懐かし〜)で、「CONTROL」(だったと思うのだが)を見て、「お、結構好きかも。」と思った。
そして、90年、NHKの「X'masポップスロックスペシャル」での「ハーメルン」。これがかなりの衝撃。
いい歌〜だとか、かっこい〜とか思う隙もなく、ただただ引き込まれたのでした。これはビデオに撮ったので、その後も何度も何度もみたのでした。

でも当時はそこまでで、特にそれ以上はレピッシュにハマるということもなく。
「ハーメルン」だけは聴きたかったので、妹に「レピッシュのベストテープを作っておくれ。ハーメルンだけは入れてね」と頼んで、作ってもらったテープがこれ。

A
ハーメルン
歌姫
イージンサン
タンポポ(TOYS2)
パーティー
B
BANANA TRIP
シュワキマセリ
BAD MAN?
room
Masic Blue Case
「レピッシュ・アナザーサイド・ベスト」だそうだ。
インパクトがあったのが、「ハーメルン」「歌姫」「イージンサン」。 そして「タンポポ」「パーティー」・・かな。
「シュワキマセリ・・英語かとずっと思ってた・・」が、かなりツボで・・。
他にも「町内対抗運動会で・・」とかも。レピッシュってコミックバンド?と思ってたかも(笑)。
あと、ウチの近所に「BIG HOUSE」という大型スーパーがあったので、 その前を通るたびに、「BIG HOUSE、BIG HOUSE・・」と歌いながら通ってた(笑)。

この頃はその程度だったな〜。
92年と言えば、4月に尾崎豊のことがあった年だ。
いつもいっしょにライブ行ってた友達が尾崎ファンで、この前の年にいっしょに尾崎のライブに行った。
すごい楽しくって、「早く次のツアー行きたいね〜」とか言ってた。
そうだ、次の尾崎のライブが92年9月に予定されていたんだ。二人でチケット申し込む直前にあんなことが起きたんだった。
この頃は、誰のライブ観ても、なんか悲しかった。
だから、このレピッシュ初ライブの記憶も、あんまないのかもしれないな〜・・と、今これを書きながら思った。

全然ライブレポになってませんが、こんな感じだ。

以上が、92/9/17 岩手県民会館のレポ
93/11/3 岩手県民会館のレポを見る
94/11/28盛岡AUNホールのレポを見る
95/6/13岩手県民会館のレポを見る

LA"-PPISCH
NewsLive Repo.miniアンケート / Link / Live Repo. Link
LIVE&LIVE
Top Page
yoshie-h@mx2.nisiq.net

inserted by FC2 system