スピッツ・・・01/11/9(金)秋田県民会館 / SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
待ってました!のスピッツライブ!!
盛岡から車で46号を行く。途中ゆっくりな休憩を挟んで約3時間。ワクワクの秋田だよ〜ん。
スピッツのこのツアーのチケットを取るために、ノースロードのイベンター会員になり、仙台は混むだろうということで、秋田を取ってみました。仙台はイマイチいつも盛り上がりにかけるからねぇ。
で、この秋田がすごくヨカッタです。ホールなんですがね、客がみんな、一曲終わる度に大拍手。気持ち良いキレイな拍手。最初なんとも思わなかったのですが、正宗くんの「いや〜、秋田はあったかいですね〜拍手が。」の言葉で、ふむ、そういえば。正宗くんにそんなこと言われちゃったもんだから、もちろんその後も、一曲終わる度にさらに大きな拍手。いや〜ステキでした、秋田。終盤には「いやー、もうこの辺(アタマん中)に"嬉しい"物質がぐるぐる・・いっぱいになってきた・・」みたいなことを言う正宗氏。

メニュー(?)の方は、まずは意外なトコで「さらばユニヴァース」からスタート。この曲好きなせいもありますが、なんかいいスタートでした。腹の底からジワ〜〜ッとワクワク感がこみ上げてくるような。そしていい感じのまま、ポーンと「今」。そして"隼"の中のノリノリ曲「放浪カモメ・・」で一気にハチ切れ、「スパイダー」(おーここで来るか!)「愛のしるし」(これ意外と名曲だわ)「船乗り」(いい!!ライブで初めて聴いたっけ?すごくいい!!)。
ここでMCだったかな?結構ノッテる感じだね?正宗くん、という感じのMCでした。「ノリノリで行きましょー!」みたいなことを言った後「・・しまった、次の曲はノリノリって感じじゃなかった・・」と言って「胸に咲いた黄色い花」。出た!!だね、この曲は。大好きなのだ。照明もまっ黄色、すごくキレイな黄色。こんなにまっ黄色な照明初めて見たなあ〜、キレイだった〜。
次は、イントロが流れたとき「ん?なんだっけ?」と思ったら、スローバージョンの「日なたの窓に憧れて」でした。このアレンジは初めて聴いたけど、このツアー用のオリジナルバージョン?キレイな曲だった。しみじみした。そのまま「君が思い出になる前に」。あーー、いい曲!!さらに続いて「ロビンソン」、あーー、これまたとんでもなくいい曲!!あれだけヒットしただけのことはありますね。(余談ですが、「なんであの"ルララ"って曲売れたの?」と言った知人がいたなあ。"ルララ"呼ばわりがウケタ。)
そして、ダーーンと照明も派手になって、勢いあるイントロが流れ、新曲「さわって 変わって」。これは前のツアーでも聴いたのだけど、今回さらにパワーアップしたような。ぼちぼちシングルで出るらしいのですが、これはいい!買います、私。「夢追い虫」は買ってないけど、コレは買います。私の好きなスピッツだ〜!
続いて「俺の赤い星」「いろは」。この二曲もたまらんですよ。「いろは」は確か前回のツアーでは聴けなかったと思うんですが、今回は演ってくれましたね〜、たまらん!!そして、アラ久しぶりの「涙がキラリ」
さあ、こっからが更に更にヒートアップ!!(文字で書くとダサイな、ヒートアップ)「俺のすべて」「8823」「メモリーズ・カスタム」!!うわっ、ぐわっ、ぬぅわぅ、うっひゃぁーー!!って感じみたいなゲロゲロ。前回のツアーで「8823」はオープニング曲でしたから、アレ?っという間に終わってしまってチョット残念だったのですが、今回は、もう満喫。なんでこんないい曲だらけなんだよスピッツ!!「夢追い虫」をラストに、本編は終了。
キレイな「アンコ〜ルーー!!」の声に再び登場のスピッツ。「遥か」「ハチミツ」「バニーガール」でシメ!「バニーガール」は、えがった(よかった)。ライブで聴きたかったんだよコレ。あ〜〜〜、もう最高スピッツ!!
最後正宗くんは、最前列の人の手をポンポンと叩きながら捌(は)けていった。いいな〜。一列目がかなりステージに近かったらしい。ん、いいホールだ秋田県民会館。また来たいです。

いや〜、もぉ「いい!」「ステキ!」「最高!」とか、そんなんばっかですねん(偽関西弁)。
でもホントに、そういうライブだった。一曲一曲、曲が始まる度に「うわ〜〜!!この曲好きなんだよ〜!!」と大興奮。なんてことはない、スピッツの曲はすべて素晴らしいってことだぁね。

秋田は三年ぶり?とか言っていた。今回、我が地元岩手が外されたんで「ブーー!」と思っていたが、意外と秋田も外されていたのか。今回のツアーは八戸も入ってたもんな。八戸も行きたかったなあ。
スピッツは、「北」の方が人気あるらしい。「僕らが売れ始める前から、なんか東北の辺りは、結構呼んでくれて・・」みたいなことを言っていた正宗氏。そうなんだ〜。九州出身(だよね?)だから、西の方が強いと思ってた。そっか〜。
そんなことを聞いたので、アンケートには「青森!秋田!岩手!この辺には必ずまた来てください」とでっかく書いておいた。なんなら仙台外して欲しいのだが、それは無いよね。(だって仙台って東京方面からもいっぱい来るだろう)
なにはともあれ、秋田、最高でした。

大興奮のまま、帰りは車の中でスピッツガンガン。行きは三時間かかった道を、なんと二時間で走り抜けてしまいました。「なんだよ〜、もっとスピッツ聴いてたいのに着いちゃったか。」ってなもんだ。
なんか、もっかい行きたい。どうしよう、行こうかな?あさっての仙台なら行けるか?もしかして。と思い、夜中にウチに着いたとたんにネットでチケット探すワタシ。そしてチケット手に入りそうなワタシ。そしてきっと仙台も行くであろうワタシであった。

曲目は、帰りのロビーに表示してあったので、それを写してきました。アレはいいサービスですね。収録アルバム名も載っているので「ああ、あの曲はコレに入ってるんだ」とか、わかるもんね。「曲」重視のスピッツさん、やっぱ「曲」がいいってのは最強だ。ステキだ。逞しい。
スピッツサイコー!

いろんなアーティストのレポ一覧ページへ→

LIVE&LIVE
Top page
とんねるず / レピッシュ / Gash
ナインティナイン / スーパーカー / AIR / 谷口宗一 / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system