「LIVE&LIVE/とんねるず」トップページへ LIVE&LIVE/とんねるず
TunNels Collector
雑誌

「宝島」
発行所:株式会社JICC(ジック)出版局
今でもありますか?「宝島」。
当時は、A5サイズ、活字雑誌で、音楽雑誌。今でいうところの「クイックジャパン」ってとこでしょうか。
これはもう、古本屋にしかありませんね。
東京は下北沢の「DORAMA」という書店で見つけました。
「DORAMA」は、下北沢に何店鋪かあり、店鋪によって扱ってる本の種類が異なってました。
「宝島」は、音楽雑誌を扱ってる店にありました。
当時の定価350円が、500円で売っていた。
(2001年現在)
--1985.5月号-- 表紙:戸川純
背表紙:特集「70年代ワンダーランド」戸川純 吉川晃司 爆風スランプ スターリン
とんねるず、宝島初登場!
「一気」で爆発。2ページ。

--1986.10月号-- 表紙:宮崎崇史、エリカ(モデルさん?)
背表紙:最新「タイプ別ファッションチェック」氷室京介 とんねるず
ロングインタビュー「とんねるずポリシー」
「そろばんずく」の頃。8ページ。

「広告批評」
「月刊広告批評」
発行所:マドラ出版株式会社
A5サイズ、活字の多い雑誌。
その名のとおり「広告」に関する評論が多く載せられています。
とんねるず贔屓な雑誌で、いつも、かなりいい感じに載せてくれてると思います。
貴さんも前から気になっていた雑誌だったのに、トメ(正留)ちゃんが、
「広告批評ってわけわかんない雑誌から電話来てたよ」と言って、貴さんを怒らせた、というエピソード有り。
どのくらいの発行部数なのかわかりませんが、地方の本屋さんでは、あまり見かけません。
首都圏の大きい書店で、時々バックナンバーが売ってたりするかな?
古本屋だと、東京、下北沢の「DORAMA」という書店が品揃え豊富。
「DORAMA」は、下北沢に何店鋪かあり、店鋪によって扱ってる本の種類が異なってました。
「広告批評」を扱ってるのは、どの店だったかな〜う〜む。
(2001年現在)

--1987.3月 NO.92-- 表紙:とんねるず
背表紙:特集「とんねるず、10時間しゃべりっぱなし」
一冊ほとんど、とんねるず。

--1988.6月 NO.106-- 表紙:
背表紙:特集「あっ、これがサブリミナルテープだ」
TVCMに関するインタビュー。白黒4ページ。

--1988.9月 NO.109-- 表紙:「絵」と、とんねるず
背表紙:特集「ねるとん青春物語」
巻頭特集、約50ページ。

--1992.7-8月 NO.152-- 表紙:とんねるず
背表紙:特集「人はなぜホモになるか」
「とんねるずのちょっと立ち話」〜それぞれのコラム、二人合わせて白黒1ページ。

--1995.8-9月 NO.186-- 表紙:とんねるず
背表紙:特集「戦後広告50年史」
インタビュー「コンビも十五年になりました」、白黒12ページ。

--1996.3月 NO.192-- 表紙:とんねるず
背表紙:特別企画「日本はどうしてこうなのか」
対談、中島信也(CMディレクター)。白黒15ページ。

「LIVE&LIVE/とんねるず」トップページへ inserted by FC2 system