99(ナインティナイン)・・・01/9/9(日)18:00〜大阪府立青少年会館文化ホール / NINETY NINE LIVE vol.5「カステラ」
今年もやってきました、年に一度のナイナイライブ!!今年も来たぜ大阪!!
去年は最前列の一番前という奇跡な席だったのが、今年は二階のかなり後ろらしい。まあ、しょうがないよね、と、冷静な気持ちで向かったライブ会場。
今年のタイトルは「カステラ」のようだ。(そんなバンドがいたねえ、昔)

座ってみると、後ろは後ろだけど、ど真ん中で結構ステージが良く見える席。
そして、スタッフに誘導されて入ってきた何人かの人々が目に止まる。あ、たつひろだ、トミエだ。と、心の中で呼び捨てにしてごめんなさい。ちょっと興奮しました、生(なま)たつひろ。声は掛けられなかったなあ、なんか。もしかしたら、矢部アニっぽい人もいた。

さてさて、ライブですが、今までの定番(だったのか?)のサイレンの音は無く、お祭りの夜店のシーンからスタート。「だるま」が今回の主役なんですが、「だるま」がステージに置かれていて、裏で岡村が喋るというスタイル。岡っち、得してるなあ。

今年もいくつかのコントがひとつに繋がっている、オムニバス形式。
一番笑ったのは、冷蔵庫だな、やっぱ。
でっかい冷蔵庫にスーツ着た二人がぴっちり入ってて、その冷蔵庫の扉が開いたり閉まったりするだけなんだけど。
最初、ステージ上にでっかい冷蔵庫が一つ。しばらく、冷蔵庫の音が響くだけで、なんかトラブル?と思っていると、

岡「・・開きませんね」矢「・・・・開きませんねぇ」
・・と声だけ聞こえてくる。
岡「・・そろそろ開きますかねえ」矢「・・・まだでしょう・・」
なんてのがしばら〜〜く続いて、ゆっくり冷蔵庫の扉が開きかけて・・
岡「あ!開きますか!開く!」矢「あ!!閉まった・・・あ、開いた!!」
で、開くとやっと、スーツ姿の二人が見えた。
岡・矢「開いた〜〜!どおもお〜〜〜!!こんにちは〜〜!!え〜〜っと・・・」
とか、なにも決まってないアドリブ。
わかりづらいと思うんですけどねえ、とにかくオモシロかったんだってば(わかんねっつうの)。
岡「開いた!開いてる!今度はずっと開いてる!」矢「これはこれで辛い!!」
岡「そろそろ閉まろうか、閉まってみようか、閉まれ!」矢「閉まらない!困った!」
・・ってな感じでね。いや〜、もっかい見たいわ、コレは。

今年のネタは、比較的明るかったですね。主役の「だるま」は、結局最後は焼死しちゃうんだけど、「まさに火だるま」の台詞がツボってしまったし(坪倉大臣は関係ないっす)。
ナイナイも年々成長してるよなあ。なんか余裕がみられました、今回は。
2階の後ろで見てたせいか、こっちも力入れずに見れたし、面白かった。
MCでは、来年は辞めようかみたいなことも言ってたけど、どうでしょうね。二人は結構迷ってたみたいだけど、どうだろう、周りが辞めさせないんじゃないかな?歌謡ショーでもする?とか言ってたけど、どうかね、ナイナイに歌謡ショーはキツくないか?あの岡村バンドを見た限りでは。

やはり、コントライブがみたいです。漫才でもなく、トークショーでもなく。「喋り」なら、オールナイトで聴いてるし、敢えて、やっぱり、コントライブを。編集のないナイナイを。
来年も、是非。

99(ナイナイ)ページへ→
99(ナイナイ)以外のライブレポ一覧へ→

LIVE&LIVE
Top page
レピッシュ / スーパーカー / Gash / とんねるず
ナインティナイン / 時の徘徊 / 神森徹也 / 谷口宗一 / AIR / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system