スピッツ・・・01/2/21(水)東京:八王子市民会館 / SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
まさか行けると思ってなかったスピッツライブ、ぶぶぶ。嬉しいぞい、かなり。
しかし八王子ってどこ?

スピッツは、去年の夏の名古屋のイベント以来。
ワンマンは、「ハチミツ」のツアーだったかなあ、行ったの。客層が、あまりにも"女子(じょし)!"で、ちょっとヤだった記憶があって、それ一回きりで、以来ワンマンは行ってなかったんですけど。
今回の「隼」は、かなりイケルんではないかと思った。「隼」聴いたら絶対ライブ行きたくなった。

で、本編。
「8823」「放浪カモメ・・」というスタートに、ちょいとビックリしたというか、え?もう演っちゃうの??という感じであっという間に二曲終わり、で「ラズベリー」。
スピッツは、どの曲も、前からかなり聴き込んでいるので、どの曲が流れても、ウキョ〜〜!です。やっぱいい曲はいい!!
「ウサギのバイク」をやったのよ!もぉ、嬉しいなんてモンじゃない!
「裸のままで」も演った。ん〜結構嬉しい選曲。
参ったのは「楓」。久々に「うっとり」してしまいました。不覚にも、悔しいくらいにウットリなってしまった。桜坂の福山にはびくともしないが、楓の草野にはやられました。
途中、マサムネ氏と三輪さんのアコースティックタイムで「ルナルナ」そして「ジュテーム?」。「マサムネ&テツヤ、二曲で終わりです。40歳くらいになったら、もっと増えていくかも・・」byマサムネ。
中盤、真っ赤な照明の中での「俺の赤い星」もシビレましたねえ。今日の一位だったかも。
もうすぐデビュー10周年ということで、デビュー曲です「ヒバリのこころ」。「俺のすべて」も演ったし。
あとは、「メモリーズ」のカッコいいことといったら、もぉ。

八王子は、スピッツメンバーの故郷、大学がこの辺だったそうで、大学の入学式が、ここ八王子市民会館で行われたとかなんとか。そりゃあ、懐かしいだろうなあと、こっちまでしみじみりぃ。
草「・・大学に"マムシ"が出るとかいって、保健室に血清もあったらしいんだよね。で、その話を聞いて"マムシの唄"を作ったんだけど・・可愛かったっすね」
田「・・・(笑)、イヤ、可愛くはなかったよ・・」
草「え、可愛かったよ、だって18とかだよ、その頃」
三「18でも、○んゲボーボーだったろ、もう。・・・・・・って八王子は下ネタだめかい!」
いや、早口で聞き取れなかったんだと思うぞ、「○んゲボーボー」って。聞き取れ無いってばさ、三輪さんよ、「○んゲボーボー」は。
いや、面白かったんで、早口の「○んゲボーボー」が(笑)。下ネタはココロに残るねえ〜、ハハハハ・・・。

客席から「八王子、演って!!」って声が掛かり、アンコールで演ってくれました「ハチオウジ」って曲を。バリバリパンクで、「崎ちゃん、大丈夫?」byマサムネ、でした。
盛り上がったな〜。
草「もう二度と演んないと思いますんで・・」田「だって、沖縄で"はちおおじぃ!!"って言ってもねえ・・・」

ひとつ不満は、「いろは」を演んなかったと思うんですけど、なんでじゃ!聴きたかったなあ。
ラストが「ホタル」「今」だったのもちょっと意外。(どっちかが本編のラストで、どっちかがアンコールのラスト)
今日は、オープニングとラストが意外だったなあ。いや、曲順はどうでもいいんですけど、どういう順番でもオッケーだからねえ。
去年のスタンディングのツアーって、どうだったんだろうか。ホントはスタンディングに行きたかったんだけどチケット取れなかったのよね。でもいいのだ。席があろうと無かろうと。

あと、長野のチケットがあるのよね〜。八王子行けたら長野は行かなくていいかなあとか思ってたんですけど、長野も行きたい・・・。お金無いけど・・行ってやる、長野も。絶対。

いろんなアーティストのレポ一覧ページへ→

LIVE&LIVE
Top page
レピッシュ / スーパーカー / Gash / とんねるず
ナインティナイン / 時の徘徊 / 神森徹也 / 谷口宗一 / AIR / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system