スピッツ、スーパーカー、THE BOOM、THE JERRY LEE PHANTOM、スガシカオ、スーパーバタードック、ハートバザール / TREASURE MAP 052〜00/8/27(日)名古屋商科大学ラグビー場
この面子は、行かずにはいられません。スピッツとスーパーカーとブーム、で、行くこと決定。スガシカオも聴いてみたい。そして後から、ジェリーリーが出ることを知り、もお、嬉しい!

今日の席は、なかなかいい席で、前と脇が通路だったもんで、これまたヨカッタ。前が通路だと、全然視界が違う。やった!
暑かったけど、苦にならないくらいの会場。緑がそよいでて、いい感じだ〜。空気も美味しい・・かな?かなり砂埃だったな。
15:30開演予定。今日のイベントは息つく島無し、だなあ。
会場は、スピッツファンがダントツで多そう。Tシャツ、スポーツタオル、スピッツのものが目立ってた。

最初は、ほぼ時間通りにハートバザール登場。女の子ボーカル。ふむ。上手いのか?歌?
3曲くらいやって、あっさり終了。

続いてTHE JERRY LEE PHANTOM
いいです。鍵盤の女の子、今日もかっこよかったです。結構好きだなあ、やっぱり。
ちょいちょい盛り上がっていたような。

次、スーパーバタードック。すんませんが、休憩させていただきました。後ろの方で聴いてたよ。
かなり人気高い様子。名古屋では人気あるのか?西の方の人達なのか?

次、スガシカオ
人気ありますね〜。しかもキャーキャーな女の子人気が結構あって驚いた。
コーラス二人を含む、多めな人数のバックバンドとやっていた。
スガシカオは、暗くなってから出てくるだろうと勝手に思っていたのに、違った。まだまだ明るい空の下でのスガシカオ。意外とクセの無い感じだった。もうちょいクセのある感じを期待してたんだけど。

そして、この次、スーパーカー
イベントと言えばいつもトップバッターだったイメージが強いんだけど、それももう遠い日々?
1曲目は「(AM I)confusing you?」。ナカコウ、何歌ってんだかわかりません。英語で歌ってたんでしょうか。わかりません。「Sunday Peaople」も演ったねえ。あとは、曲名がわからないよ〜っと。
久しぶりのスーパーカーだったんだけど、相変わらず、ずーっと下向いたまま演奏するフロント3人でありました。
スーパーカーって、演奏上手いのかしらん?下手なのかしらん?上手い下手はよくわからないけど、ワタシはやっぱスーパーカーの何かが好きだ、と思ったけれど、好きじゃない人には、なんじゃこりゃ?って感じだろうなあ、と思った。スーパーカーって、イベントに向いてないと思うんだけど、イベント多いよねえ、いつも。
ミキちゃん、白のワンピースだったねえ。こりゃまた女らしい路線を行くのかしら?ナカコウは深く帽子を被っていたね。
いまひとつの盛り上がり、なスーパーカーでしたが、コウダイのドラムはやっぱいいなあ。なんの曲だっけ?「Seven Front」かな、違う曲だったか、ドラムを叩くコウダイの姿に見とれてしまったわ。コウダイのドラムは間違いなく上手いと思うんだけどなあ。違うのかなあ。コウダイ見たさに、また行こうかな、スーパーカーライブ。

スーパーカーページTopへ→

スーパーカーの辺りから、だんだん暗くなってきた。そして、大歓声の中、スピッツ登場。今日の主役!と言ってしまおう。
なんと「空も飛べるはず」でスタート。「メモリーズ」は、アルバムバージョン。「いろは」「たまご」とか演ったね。MCの後、「君だけを」。うぅぅぅ〜〜〜たまらん。1曲、ワタシの知らない曲演った。あとは「ホタル」「俺のすべて」、かな?「俺のすべて」で終わりかと思って、えーー、放浪カモメは??と思ってたら、再びギターを持つマサムネ!やった!「放浪カモメ」だ!
んーーー、スピッツいいねえ〜。人気もスゴイし、曲もいいし、演奏もよいし、マサムネもいいぞ!
ちょっと前のスピッツより、かなりギュインギュインな感じになってきていて、それがすごくかっこいいと思う。ああ、ライブ行きたいねえ〜!青森、当たれ!仙台、取れますように!どっちかでいいので、お願い、お願い・・。

そして、最後はTHE BOOMさんです!スピッツが終わって、帰り出す人もちらほらいましたけど、待ってましたと盛り上がる人もいて、さすがな感じも。
「いいあんべえ」「♪ゆー・あ・さんしゃいん♪」で始まって、やった、好きな曲よ。スーパーバタードックの人も出てきて、二人で「中央線」「なんか新しい曲」を演った。「真夏の奇蹟」「TOKYO LOVE」と、ホントに今日の選曲はワタシ好みでウハウハ。「島唄」も演って、最後は「風になりたい」アンコールの声があがって「星のラブレター」。覚えてるのはこのくらいだなあ。
今日演った曲はどれも大好きなのだが、ちょっと迫力がもの足りない感じだったかも。「風になりたい」も、打楽器叩いて演ってたけど、なんといっても、極東サンバやトロピカリズムのツアー時の、超一流なバックバンドのみなさんと演ったライブを知っているだけに、ああ、あの時の音をもう一度、という感じもあったなあ。

ブームが終わった後、花火があがってきれいでした。
小さな街での大規模なライブ。行き帰りの混雑を心配してたんだけど、かなりスムーズに帰ることができて、いいイベントだったかも。楽しかった。

いろんなアーティストのレポ一覧ページへ→

Top page
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE
inserted by FC2 system