サザンオールスターズ・・・00/8/18(金)〜茅ヶ崎公園野球場/「茅ヶ崎ライブ」第0試合
♪さらば〜〜〜背を向け〜ちがさ〜き〜〜♪
数日前から「茅ヶ崎に背を向けて」がアタマを離れないほど、ちょっとかなり楽しみだった、このライブ。
明日、明後日の本番のチケットは取れませんでしたが、今日はファンクラブ限定の公開ゲネプロ。
サザンだぜ!茅ヶ崎だぜ!海だぜ!野球場だっぺ!

東海道本線で、ガタゴトと茅ヶ崎へ向かう。駅を降りたとたん、大雨。
ワタシは合羽で、友人は透明ゴミ袋をかぶり(独りぼっちにしてゴメンよ)、テクテクゾロゾロと海方向へ歩く。会場も人人人・・・。公開リハとはいえ、いやいや、普通のライブ状態です。
茅ヶ崎公園野球場。ウチの地元にあるくらいの野球場。芝生だ。
開演前に、場内でポラロイド写真を撮ってくれるというサービス(1枚300円)があり、これは嬉しい。ステージをバックに、サザン茅ヶ崎ライブの文字が入ったポラ。「パンフレット三千円で〜〜す!いかがですか〜〜!」とパンフが売り歩かれている。「くださ〜〜い!」ってなもんで、なんだかいいなー。祭りだなー。
客層も歳相応なので、なんか安心。心地よい。あ〜サザンは、やっぱり嬉しい。

で、さてさてライブスタート!!というか、リハーサルスタートぉーー!なんだけど。
普段着で「どーもどーもーーーー!」って感じで出てくるメンバー。
「いや〜今日はリハーサルを見せてしまうという・・・・・。ええ、いやいや、なんか、こういうのは初めてでして、どうすればいいんでしょう?」「今日は曲順も本番通りにやりますんでね・・」に、「ぅぅぅううおおおおぉぉぉぉーー!!!」と唸る客。
周りから「1曲目は、Kで始まる曲らしいよ」との声が聞こえた。「勝手にシンドバット?」「いきなり?」なんて言ってたら、1曲目は「希望の轍」でしたね。

曲間も、MCしまくりの桑田さん。「ワタシは何をこんなにしゃべってるんでしょうか。MCなんかしなくていいんですよねぇ。お前らがリハーサルを勝手に見てるだけなんだから」とかいいつつ、すんごいしゃべってました、桑田さん。おじさん、長いよ(笑)。

音がちょっと、センタースコアボードに跳ね返ったりとかして、今一つだったらしい。「センターボードもとっぱらってくれって言ったんですけどね・・・嘘です」と桑田さん。確かに、音がなんだか広がっちゃってて、イマイチ迫力に欠けてたかもしれん。本番はどうだったんだろうか。

茅ヶ崎は、ホントに桑田さんの故郷なのね。小さい頃、よくこの野球場で野球したり、そこの教会で遊んだんだとか、あそこはどうだとか、いろいろ。
茅ヶ崎市民の皆さんも、いくらか招待してたみたい。「近所のジジババの皆さん!コラ!・・・って嘘ですよ」って、気が強いんだか、気が小さいんだか、相変わらずの桑田さん。やはりいろいろ、茅ヶ崎ライブ開催までは大変だったみたいなMCもしてましたね。大変だったんだろうな、きっと。

「夕方Hold On Me」はアンコールで演ったんだっけ?嬉しかった〜。「ラチエン通りのシスター」なんか、もお、ねえ・・。「茅ヶ崎に背を向けて」のイントロでは、やっぱチョイ鳥肌。「マチルダBABY」はいつ聴いてもテンション上がるし。「C調言葉に御用心」「思い過ごし・・」なんかかかるとたまんないっす。特に「C調・・・」は、いいねぇ・・。やっぱさ、アタシは日本人なのさ、と、漠然と、そんなことを。 昔の曲ばっかじゃないよ、「イエローマン」も演ったぞ。これ好きよ。

リハだというのに、花火もちゃんと上げてくれた。球場をぐるりと一周する花火。見事だった。本番では海から上げると言っていたけど。

最後の方では、消防車のホース(なの?)で水撒きまくる桑田さん。
歌うより、大暴れって感じで、歌になってないってば。まあ、リハーサルですからね、今日はね。
なんか、すごい体力使い切ってた桑田さん、明日からの本番ライブ、大丈夫なんでしょうか。
ホントに、いい人だ。あんなに一生懸命やってくれて、ありがとう、桑田佳祐!

ゲネプロらしい場面もチラリと有り。「もうちょい音、上げてくれる?」「ここさあ、なんか物足りないよねえ。もう少しさ、・・・・してさ・・」なんて、マジメにリハする場面もあり、友達とニンマリ。かっこいーー。

結局、3時間くらいやってたのかなあ。話長いんだもの、桑田さんってば。しつこい爺(じじい)になりそうな、まったくラブリーなロッケンローラーです。

サザンバンザイ。手拍子が前打ちになろうが、耳元で男の人が桑田もどきで唄おうが、全然気にならなかったりして。みんなサザンが大好きなのねってムードだけで、ステキだ。いいのだ。

関係ないけど、サザンは去年新宿のリキッドルームで、シークレットライブを演ったらしいっすね。テレビでチラッと映像観ました。「ボディスペシャル2」だったんだけど、一瞬だったけど、とってもかっこ良かった。行きたかった、リキッドルーム。ホンットに行きたかったよーー!!多分、サザンが一番だと思うな。ああ、せめてブリッツくらいでサザンが聴けたらいいのになあ。
おっと、蛇足。
もう一個蛇足。
野外はもちろん、気持ちいいんだけど、やっぱりね、広すぎてさ、遠いんだな、いろいろと。ステージも案の定、全然見えないしさ。照明しか見えないっつうの。見えなくてもいいんだけどね、結局アタシは背小さいもんだから、穴の中にいるみたいなのよ。するってえとね、音もね、穴の中で聴いてるみたいなのよ。ちょっと悲しいぞ。そう、ちょっと悲しかった。

結局、良かったのか?悲しかったのか?
期待してただけに、ちょっと悲しかったかも。まあでも、曲がいいから、やっぱ楽しかったのかな。
本番じゃないライブっつうのも、またよかった。内容先取り!って感じもよかった。うん、楽しかった。

他のサザンレポ→

サザンじゃないレポも見る→

LIVE&LIVE
Top page
レピッシュ / スーパーカー / Gash / とんねるず
時の徘徊 / 神森徹也 / 谷口宗一 / AIR / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system