LA"-PPISCH、アンスキャンダル、ロザリーゴーズ
DJ.MAGUMI(レピッシュ)、TATSU(レピッシュ)、他・・・00/1/22(土)〜渋谷:ON AIR EAST / 円山町ミクスチャーナイトvol.1
オールナイトイベントです。
開場&開演時間の夜11時を数十分過ぎた頃会場に入ると、そこそこの人、と、マグミがDJブースで曲かけてましたっけか?確か。
ロッカーもまだ空いていたので、荷物をいれて、いざいざ。

ほどよい時間がたったころ、アンスキャンダルのライブスタート!
ラッパ(ホーンっていうのか?)が2つ3つ入った、5〜6人のカッチョ良いバンドでした。楽しかったよ〜!
ボーカルの人、オモロイ。「そんな感じで・・」を連発するMCにオオウケしながら、かなりノリノリ。演奏上手いし、ラッパの音いいし、噂通り、ステキなバンド発見という感じ。またレピッシュといっしょに演ってくんないかなーと期待しつつ、場内も暖まる。

DJを挟み、ステージ上に、レピッシュっぽい楽器達が並び出したので「え?次??」とかいいながら前ブロックへ移動移動。もっと深い時間の登場だと思っていたので、「心の準備がぁーー」とかいいながら、始まりを待つ。
場内を流れる曲が、♪ピーピーピーピピーピーピピーピー♪と聞き慣れた音になった。オヨヨ!!!これはなんだっけ??一瞬、かっちょいいテクノナンバーかと思いきや、「記憶喪失」じゃないですか!!これでスタート!?カッチョ良すぎーーー!!♪ピーピーピー♪の中メンバー登場、現ちゃん黒ジャケ、マグミモスグリーンっぽいパーカー、恭一黒に白のベストジャケと、なんだかシブイ。マグミのモスグリーンが妙に新鮮で、身ぶり手振りでキビキビと「記憶喪失」を歌うマグミ。ド迫力な音と、あまりにもかっこいい「記憶喪失」で初っぱなからブチ切れた。なんでいつもこんなに新鮮なんだ、レピッシュさん達は。
続いて「Magic Blue Case」で、ウッキョー!加速加速!いい感じだ、今日はもしかしたら・・・いいかも、かなり。
バクバクしてたら♪ドドドーン♪と「解凍2030」!!くいぃぃ〜〜〜!!嬉しすぎる選曲に、早くも、どうにもとまらない状態みたいなゲロゲロ。「Poor Boy」なんかも演りましたね。
マグミのMCも今日はあまり記憶に無い。だってなんだか、選曲のせいか、音もスゴイ迫力よ今日は。
続いてこれまた、「あーーこれは!!」というイントロが流れて「バッタ」。現ちゃんのコーラスが、声が、シブイよーー。今日の現ちゃんは、なんだかカッコいいぞ。シブイぞ。
真夜中らしい、いい雰囲気になってきて、すごい空間になってきたとこで「Dear Smell Blues」。もお・・・最高の流れ。このリズムで踊らせてくれるロックバンドは他には無いっしょ。マグミの踊りも最高潮、こっちもつられて最高潮。現ちゃんのピアノに体も弾む。恭一のギターのすんげー絡みが・・・たまらん。この曲最高。次が「東京ドッカーン」だったか?もお、最高でしょ?たまんないでしょ。アタマグニョグニョで・・・もお、文字では書けませんわ、この状態は。
あとは、アンスキャンダルのラッパ隊が加わっての。「F5」♪・・えふ、ふぁ〜〜いぶ♪って入る前の、微妙なタメが好き(ホントに微妙なんだけど)。「CONTROL」は、飛んどけ飛んどけ〜!サックスもってジャンプな現ちゃん。だから、今日の現ちゃんカッコいいってば!!間奏では、片手あげて「うおぉぉぉぃ!!」の雄叫びのあと、キーボードに突進&ジャンプまたぎ!!成功したのか?だいじょぶか??
マグミが「俺らとお前らのテーマ曲・・」(だったかな、全然違うような気もするが)とかなんとか言いながら「ストリッパーズ」。ホントに今日の選曲って良すぎ。アンスキャンダルのラッパがまた、良い!アタシは、レピッシュのライブに助っ人が入るのはあんま好きじゃない(時もある)んだけど、アンスキャンダルさん達、すごいヨカッタ。「三日前にセッションすることにした」byマグミ(ホントかいな?)とは思えない。鍵盤に専念の現ちゃんのリズムが心地よい。♪お前らが望むなら〜何曲でもやるぜ〜〜♪で会場が「ヒュ〜〜〜!!!」。
はい、そして「ドライブ」。んーーーーーだから、今日の選曲良すぎるってば!出歯!照明が緑になって、マグミだけ浮かんで、すごいキレイだったねー。この曲は当初からお気に入りです。なんだかたまんなく心地いい曲で、あ〜このまんま終わんなきゃいいのになあと思ったり。身ぶり手振りでハンドル回すマグミ、右手をブンブンと、アクセルふかすマグミ。オイオイそれはバイクだろうが、と心の中でツッコませていただきました。ラストのホーンもいい音で、沁みた。アンスキャンダルさん、ステキ。
こっからまたレピッシュオリジナルメンバーで。
ビヨ〜〜ンビヨ〜〜ンの音の中、Tシャツ脱ぎ脱ぎのマグミ。アタマのとこで止めてヘアバンド状態にしてデコ丸だし。「ガジロー(の真似)」だと。そのヘアバンド状態のまま「Blackbird」へ。アタマにぶら下がってるのが紫のTシャツなので、尼さんみたいなんですけど(笑)、それでカッチョイイ「Blackbird」を歌い続けるマグミ。君はいいだろうけど、見てるこっちの身にもなってくれ、笑いが止まらん!そんでもやっぱりかっこいいな〜「Blackbird」
続いて「MATSURI-365」ってことはそろそろ終わり?と悲しくなってたら「VIRUS PANIC」!!ナニゲにかなりウキョーー!!!(喜)そしてオーラス、「LOVE SONGS」もド迫力!現ちゃん飛ぶ飛ぶ。現ちゃんのコーラスは「ぅぅぅ〜〜〜らぶそぉん!!」だったそうな(友人談)。アタシも「らぶそぉーーん!!」と絶叫。最後は、ドラム台に乗ってる恭一を見た現ちゃんも、左っ側に乗っかって、左右からジャーーーンプ!!
すんごいかっちょいいラストでしたとさ。

他には、え〜〜っと、「バッタ」だっけ?最初の方の曲の最中、暑くなったのか、キーボード前で、えっさほいさと黒ジャケットを脱ぐのに集中していた現ちゃんにいきなりスポットが当たる。みんな(メンバーも)の視線が現ちゃんに集まる中、一瞬音が空白になって「??」な現ちゃん。現ソロだったんですか?そこは(笑)。その後サックスに持ち変え苦笑いな上田さん。
「Blackbird」では恭一が、ソロの♪ら〜ら〜らら・・♪のトコぽっかり忘れちって、目がオヨヨになったあと、そろりそろりと沈んでいきました。アタシのとこからは、恭一の首から上しか見えてなかったので、恭一のオヨヨ顔が、客のアタマの中に沈んでいく様(さま)は、とてもオモロイ絵でした(笑)。

しかしなんと言っても今日は、初っぱなの「記憶喪失」にやられちゃいましたね。すんげ、かっこいがったのさ。その後に「解凍・・」なぞ演られちゃったら、もおアナタ。
ホントに、いつもいつも度肝です。抜かれてます。
場内もいつもほどギューギューじゃなくて、前の方でも結構動けた。ブンブン。
ステージもまあまあ、よく見えた。なんか、あれですけど、やっぱ、どうもこうもカッコ良すぎます、レピさん達は。参るね、もう。
ああ、来月も来いってことか?これは!

すごい長くなっちゃいましたが、それだけいいライブだったっていうことで。ね。

 レピライブの後も、DJと、ロザリーゴーズのライブとで、あっという間に時間が経ってしまった。TATSUのかける曲は、なかなか渋かったですね。疲れた体には心地よかった。
最後は、マグミも出てきて、DJみんなで取っ替え引っ替え。終わりの方は、もう少し盛り上がり曲をかけて欲しかったような気もしますが、好みだからね、まあまあ。こんなトコで。
終わったのは5時すぎくらい?朝5時だというのに、なんだかアタマ冴え冴え。爽快でござった。

レピッシュページのトップへ→

他のレピッシュレポも見る→
レピッシュ以外のレポを見る→

LIVE&LIVE
Top page
レピッシュ / スーパーカー / Gash / とんねるず
時の徘徊 / 神森徹也 / 谷口宗一 / AIR / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system