LA"-PPISCH、アンジー、スキップカウズ、他・・・99/12/31(金)〜中野サンプラザ / SOGO Presents Count Down 1999-2000
カウントダウンライブだーー!!です、ハイ。

なんだかたくさんのバンドが出るらしい。レピッシュ以外に知ってるバンドは、アンジー、レッドウォーリアーズ、スキップカウズ。しかし、曲は知らんぞ。レッドウォーリアーズって解散してなかったんだ。(いつも「レピッシュって解散してなかったんだ」って言われるからな、仕返しじゃ。お門違いだけど。)
レピッシュはトリだろうなと思いつつ、いちおう8時くらいに会場に入った。ガラガラとした中野サンプラザもなかなか良い。スカスカなライブ会場って好き。アーティストの方にしたら、やりにくいだろうけど。広い空間を思う存分贅沢に使えるの、好きです。しかもワタシはチビなので、ちょっとでも見晴らしがいい方がウレシイ。席に座ってのんびり体でリズム取りながら、いろんなバンドを聴いた。イイ気分。ちょっとかなり風邪気味だったので、席があってホントよかった。
な感じで、レピッシュの登場を待つ。

レッドウォーリアーズは、基本的なロックバンドであった。思わず、ぐるナイの岡村BANDを連想してしまった。あーゴメンナサイ。ワタシのちょっと前にノリノリの男の人がいて、微笑ましかった。かなり好きらしい。

そして、スキップカウズ。
スキップカウズのイマヤス、最高オモシロかった、MC!!もう、腹抱えて笑っちゃったよ。ミュージシャンにしておくのはヒジョーにもったいない。(スキカウファンの方ごめんなさい) ダラダラ&シーーンとした感じの場内だったが、スキップカウズが、かなり会場を暖めてくれた。

その後もいろんなバンドが登場。捲き(まき)が入っているらしく、慌ただしく進んでいく。カウントダウンがあるからね、遅れるわけにはいかないか。

23時を廻る頃、アンジー登場。2000年問題を熱く(?)語る水戸さん。「水道代とかが、間違って100年分請求されるとかならわかりますけど、なんで電気や水道が止まってしまうんですか!」同感同感。そんなん止まるわけないよね。さすが水戸さん。

23:30頃アンジー終了。
ウッソー。レピッシュの時間ないべさ、と思っていたら、どうやらレピはカウントダウンの後らしい。ニン(微笑)。
ステージ上は、カウントダウンセッションに向けてのセッティング。意外と時間がかかっていて「12時に間に合わなかったら笑うよね」、だ。

45分も過ぎた頃、マグミと水戸さん登場。「いやいやどうもどうも〜」ってな感じでお笑いコンビのようなトークをかました後、出演者全員登場〜。レピッシュさんメインの演奏で、ビートルズの「Come Together」のセッションスタート。でっかいデジタル時計がステージにあるのだが、それをチラチラ見ながら時間を気にするマグミ。仕切り役は大変ダニ。もう後1分くらいだ〜ってな頃に、曲を終わらせ「5、4、3」とカウントダウン。ゼロで紙テープがパーーーン。ぅおおおおぉ〜〜〜。
そしてレピッシュバージョンで「Good morning,Good morning」!!やったーー!!でもセッションのせいか、いまいちカッコ良さに欠けていたか?曲の間、ステージから、アメ玉が撒(ま)かれる。顔面に当たったら結構痛いぞと思って避けていたら、左手の小指に当たって、くぅぅぅ〜〜〜痛かった・・。
「さあ、新年最初のライブはレピッシュだー!」と水戸さん。うわあ〜なんかそれってスゴイ嬉しいぞ!!年明けて、まずレピッシュ!!

一度全員捌けた後、シタールっぽい曲が流れ、照明もキレイな淡い青い逆光に。「Blackbird」からか?と思ったが、「今年もみんなにミラクルを」で、1曲目「mircle」!!うぅ〜やっぱレピッシュはイイねー。レピッシュはやっぱ違うねー。「Poorboy」で、思いっきりの初飛び。ビヨ〜〜ン。「MATSURI-365」うそぉ、もう終わり?まさかそんなわけなく、「Blackbird」。この歌い出しは最高ね。誰かが言ってたけど息止まりますよ、ホント。あとは順不同で「プレゼント」、そしてウレシイ「水溶性」、そして、これは絶対演ってくれなきゃヤダよーの「LOVE SONGS」。愛だろ〜愛!!そして最後は「KUMAMOTO」であった。ヤッターー!!!

今日も現ちゃんの超高速カニ走りが見れた。恭一もノリノリであった。モニターに乗る!モニター跨(また)いで座る!ぅお〜〜ギターマン!!!恭一の投げたピックが、ワタシの横を飛んでいって、ちょっと落下した後ふわっと浮き上がった。「ぅお〜〜、手元で浮き上がりましたねー、今の球は」「2000年の魔球ですね」
マグミは、2000年はまだ20世紀!2001年からが21世紀だ!ということを今日も言っていた。わかったから(笑)。
ライブ前、ドラムのセッティングにかなり時間が掛かっていた様子があったんだけど、どうしたんだろうか。心なしか、今日の雪好ドラム、ぎこちなかったような。

今日は、レピッシュ初体験な友達を連れて行きました。「最後はレピッシュライブみたいだったね。みんなレピッシュファンだったんだ。レピッシュって人気あったんだ。」と言っていた。そこに感動したらしい。

レピッシュといっしょにカウントダウンした、というよりも、新年まっさきに演ったことがレピッシュの音楽で踊ったことだ、ということが妙にウレシイですね。
年明けてすぐ、レピッシュライブ!今年も幸先のいいスタート。1年、どうか平和に暮らせますように。

レピッシュページのトップ→
レピッシュのライブレポ→
レピッシュ以外のライブレポ→

LIVE&LIVE
Top page
レピッシュ / スーパーカー / Gash / その他〜リンク集
Spot / Report / Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system