LA"-PPISCH・・・99/11/19(金)〜渋谷公会堂 / TOUR '99「ART OF GRADATION」
取り合えず感想。
キレイなライブだった。音とか、照明とか、いろんな意味で、キレーだったよ・・ホント。
レピッシュは、いろんなことやってくれるから好き。いつまでも飽きない、楽しい。
どうもありがとうでした、ホントに。メンバーに、そしていろんな方に。
約1ヶ月続いたTOUR '99「ART OF GRADATION」、ファイナルでございます。
ツアー唯一のホールでのライブ。ライブハウスでの今までのライブとは、まったく別物になるらしい。
チョイ緊張&期待大、そしてツアー終わっちゃうのねーと、淋しい気持ちもあったりする。あー複雑。
今日の渋公、2階の半分くらいまで埋まっていたらしい。
ワタシの席は、1階の、前後は真ん中あたり、左右は現ちゃんのスタンドマイクの真っ正面。通路側ではなかったのが残念。
ステージ上には、で〜〜〜っかいまん丸い白い風船?が浮かんでいて、月みたい。

さて。
6時40分頃かな。アルバム「ART OF GRADATION」の1曲目、インストの「Tuning」が流れ、ざわざわと席を立つ客。やはり今日は、アルバムの曲順通りのメニューになるのか?
暗闇のなか出てくるメンバー。「Hello!psychedelic Mania」でスタート!
アルバム「ART OF GRADATION」の裏ジャケ?のカラフル5色スーツのメンバー。雪好が蝶ネクタイをしているのかどうか気になるが見えず(気になるでしょ)。ステージ広い、照明キレイ、ああ、ホールのライブだ・・と、ちょっと懐かし気分。

今日のライブにはゲストミュージシャンが。マニピュレーターに、アナラーズでもあなじみ・・おなじみの、やまちゃん。チェロ、ビオラ、バイオリンのストリングス3名。この3名を「ポコチンオナッターズです・・・スイマセン」と紹介するマグミ(コラ・笑)。スイマセン、は、3名様に向かってお辞儀。ウケタ(笑)。あと、後半トロンボーンで、アンスキャンダル(だっけ?)の方が登場する。

「。C」。広々と踊りながら(舞いながら?)歌うマグミ。温度計は、理科の時間に使うヤツだね、その手の動きは。♪名前を教え〜てよ♪は、現ちゃんとタツがコーラスなのね。
「Blue Gradation」。心地よいテンポ、左右にリズム取るマグミ、客席。5色のスポットがそれぞれにあたってる、キレイだ〜〜。現ちゃんは、ショルキー(っていうの?)持って前に出てる。弾きながらマグミの方に寄っていったり、ウロウロするから、スポットライトから外れている。おーーい、紫の照明の立場が・・(笑)。「For You」「To Be Dreamer」「Dear Smell Blues」。この辺り、いいっすね〜。ノッてきたぞ、アタシ。最初は遠かったステージが、結構近く感じる。「To Be Dreamer」、いつもの現ちゃんのピアノの間奏の代わりに、ストリングスが入る。♪部屋中を〜♪のトコも、ギターじゃなくてストリングスだ。ほお〜。ラストの♪らららら〜〜ららら♪は、いつ聴いてもかっこえ〜〜。「Dear Smell Blues」の恭一のギターもかっこえ〜〜。しゃがんだりしてんのかなー、時々見えなくなる恭一。

ほんで次、「Blackbird」!!アルバム同様の、チューニングっぽい音がビヤ〜ンビヤ〜ンと流れ、そして歌い出しとともに、パーーン!!と暗闇に3本のピンスポライト。浮かび上がる現ちゃん、マグミ、恭一。これは凄かったねーーー、かっこよくて。パーーンときた瞬間、心臓止まるかと思ったさ、かっこ良すぎて!!この曲の出だしは、やっぱ凄いわ、迫力だわ。ああ「Blackbird」最高!感動!!って思ってたら、袖からスタッフがぞろぞろと出てきた。ナニナニ?おもむろに、演奏中のメンバーの前に出てくる、なんかやってる、場内大歓声。出た!5台のムーンウォーカー(っていうの?健康器具の、あれです。レバー持って歩くヤツ)がメンバーの前に横並び。それに乗って曲に合わせて漕ぐスタッフ。わかる?想像できるかな〜この光景。すげ〜演出だよ!(マジ?)素晴らしいよ!(マジすか?)シュールだぜ!(うそぉー)
いや〜、度肝だった。この人達すごいわ、と、こんなことですごい感動(いいのか、それで!)。
「Picnic」は、ライブで聴くの初めてだよーー!嬉しいよーー!人一倍イントロで「ぎゃ〜〜!」と叫んでしまった。アルバムより速いテンポだ。
「ムーンライト」は、音がすごい迫力。ライブハウスよりいいなあ。現ちゃんの♪んーちゃっちゃー、んーちゃっちゃー♪の間奏?ラスト?のトコが、いい!アルバムより長めになってると思うのだが、ココ好きなの。ドラムと、ギターが、ウィ〜〜〜ンウィ〜〜〜ンと入るとこ、最高。今日は特に最高。
現ちゃんのオルガンの音で「フィルム」が始まる。音キレイだ。照明、ピンスポもっと明るいといいのに、・・と思ったのは、この曲だったかなー。
雪好のドラムの前側に、いとしのエリーbyサザンオールスターズ、の出だしで鳴る、暖簾(のれん)みたいな楽器(わ・・わかる?)があって、誰が使うんだろ?と思ったら、現ちゃんのピアノソロの後半マグミが指で静かにそれを鳴らした。♪シャラララ〜〜〜ン♪とキレイな音が鳴る。
マグミの雄叫びで「7-nana」
続いて「if」。この曲は、最初インストの予定だったとか?「メロディがキレイだったので、歌を付けてみました」とかいうMCの後に始まった。キレーだ。恭一のギターが、チョット、お??おおお??大丈夫か!?と思ったのは気のせい?すごいドキドキしちゃいました(笑)。ここまで見事にアルバム通りの曲順、この曲がアルバムラストの曲。
次は??と思ってたら、そのまま「Space Fish Go! Go!」(シングル「Blackbird」のカップリング)へ。これもツアーで聴くの初めてなのー!嬉しい!♪すぺーすふぃーっしゅ、ごごー♪と歌う現ちゃんが真っ正面に見える。か・・かっこいい・・。ステージ上のでっかい風船、水が入ってるようなシルエットが映る。♪泳いで・・泳いで・・♪歌が終わってマグミが舞台袖へ。エンディングが続く、このエンディング、かっこいい。ラスト、照明が暗くなり、ストリングスだけが鳴り残り、捌ける(はける)メンバー。「Space Fish Go! Go!」を静かに演奏し続けるストリングス。ここは、静かに聴いていたかったんだけど、場内ざわついてたのが、チョット残念。

----- うーー、ここまででまだ半分よ!長いぞ!-----

「Space Fish Go! Go!」のストリングスが、そのまま、あの懐かしいメロディに変わった。ぱ・・ぱ・・パパパパ・パフィー!!違う・・「パーティ」だ・・・これは、感涙モノ・・・うれしいよぉ〜〜〜。暗闇の中ストリングス、キレイ・・。そしてその暗闇の中、業務用懐中電灯(かどうかは知りませんが、家庭用より強力なヤツ)を手に、ヒラリとマグミ登場。怪盗なんちゃらみたいな登場だったなー。マント着てそうな雰囲気で、ふわりひらりと、どっかから飛んできた。大歓声。電灯で、客席を照らしていく。すごいキレイ・・、不思議な雰囲気に包まれる。自分の顔を下から照らすマグミ。怖いよ(笑)。さらに大歓声。アコーディオン現ちゃんも暗闇にいる。現ちゃんの足下にしゃがみ込んで、下から現ちゃんを照らすマグミ。現ちゃんまたあの、いっぱい目が付いてるメガネしてるよ〜(笑)。タツのベースが入る、恭一のギターが来た。
あー「パーティ」だ。もう何年前だったか。初めてこの曲聴いたときは、かなり衝撃だった。不思議な世界、怖そうで、優しそうで、面白そうで、悲しそうで。ライブで聴くの初めてで、これだけで今日来てヨカッタと思ったり。
さ!こっから一転!「美代ちゃんの***」!!メンバーもすで衣装替え済み。「ART OF GRADATION」ラフバージョンの服。恭一は青のPロックT。メガネをパーンと横に投げつける現ちゃん!トロンボーンのサポートが一人入った、増井くんではなさそう。左右に走るメンバー。ステージ一つ分前に出てくる。ち・・近い!!サックス吹く現ちゃんが正面だ!正面正面!カッケ〜〜〜にょー!!マグミと恭一のエックスジャンプがキレイに決まる!いいねー広いステージ!
そして久しぶり、「F5」!!場内、こころはひとつ!(笑)現ちゃんの超速カニ走り、渋谷公会堂のステージ左から右へ、タイムは約2秒48!!ワタシの席からは、現ちゃんの足は見えないもんだから、もお現ちゃん、おもちゃみたいな動き。
「CONTROL」!!ラッパ、かっこええよ、ラッパが!!ぐぁ〜〜、恭一もこっち来た!来た!!来たぁ〜〜!!!(落ちつけ!)
「VIRUS PANIC」!?うわ、好き好き、コレコレ!この曲、みょーーーに好きなんです。ビョンビョン飛んじゃうんです、コレ。思わず。

マグミのテンションも、かなり変な方に(いっつも?)。「次は最高のロックナンバーを」とか言って、マイクをお股(おまた)にはさんで”気をつけ”でビョンビョン飛んでいる。「みんなもこれ、やるように」って、ヤダよ(笑)。ズボンのチャック触ってる触ってる。脱ぐなよ〜テレビ入ってんだからね。かなり妖しい動きのあと、「おやすみ」。おーー!!これか!!そうか!!嬉しい・・・これも。今日一番激しく踊ったんじゃないか?っていうくらい、踊ったぞ。も〜「おやすみ」大好き!いいよー、これ。そんで「カ・ラ・ダ」!!うぅわ、や〜〜った!嬉しいよーー!!
この辺が、今日は一番楽しかったかも。
そして「MATSURI-365」、みんなの手がキレイ。サックス吹きながら、片手で客席を煽る(あおる)現ちゃん。「Magic Blue Case」!イントロ流れると、ウキャ〜!!ってなる、反射的に。現ちゃんは、片手でキーボード弾きながらもう片手を横に広げる。続いて現ちゃん、キーボートの向きを変えようとしてる、ど、どうしたいの?何したいの?現ちゃん?そうか、ステージを左右に走りたかったのね。ステージ中央からキーボードに突進、キーボード倒して弾く、の上田現。前から走ってってキーボード飛び越えの技も見せる上田現。ラストは「Love Songs」。この曲聴くと、なんかパワーがみなぎるの。なんでだかねー。

アンコール、真っ先に登場の現ちゃん、かっこよく出てきたのに、なんかにぶつかってよろめく。狙った?(笑)マグミのMCも絶好調(なのか?)。「チ*ポ丸だしーーー!」と、バンザイで生声で叫ぶ。頭悪過ぎ。最高。
「アニマルビート」。♪さ〜らう〜〜〜ん♪のトコで、客席を左右に分けるマグミ。右手を挙げたら右の客、左手挙げたら左の客が拍手するように、と、タモさん(いいとも!)の上を行こうとするマグミ。これがまた、オモロ!右手挙げたまま、左手も挙げていき、左だけ下げたと思ったら右も下げてすぐ挙げる・・・って、わからんわ!!とにかく動き早くてステキ。ゲラゲラ笑っちゃった、オモロかったよ、とても(笑)。
そしてここで「プレゼント」。いや〜ヨカッタ。郡山でラストに演った時も感動したけど、終盤に聴く「プレゼント」、いいわ。
次!「旭タクシー」!!!左右に大暴れ、きょーいちぃ〜〜〜!!現ちゃん側に来て現ちゃんを追いつめる恭一、追いつめられる現ちゃん!ウゲ〜〜、ツーショットツーショット!!かっけ〜よ〜〜!コーラスに遅れそうになり、すげースピードで右に戻る恭一!ひらりと軽やかに猫背ジャンプ!プププ。。

ツアーも終わりという事で、メンバー紹介。スピーカーの高いトコに腰掛けてる現ちゃんから。立ち上がっておしり振り振りダンスを披露。ん〜プリチーね。タツ、雪好、杉本恭一(フルネームで)と続き、「そしてボーカルのセンズリ・・・」なんて言ったっけなー、スゲーウケタんだけど、忘れた。なんか、現ちゃんも恭一も笑顔。ニカニカくん。
そしてマグミが、ちっちゃいラッパ取り出す。「プクプー・・」と少し吹く。あ・・・・「KUMAMOTO」だ・・・(喜喜喜!)。久しぶりーー!!もう、ぐわんぐわん。「♪ドータイドータイ・・・!!♪」(って言ってるの?)と右手で煽る(あおる)恭一。嬉しいよーKUMAMOTO!く・ま・も・とぉーーー!!

最後、前の席の客に手を伸ばすマグミ。あー終わりだ。恭一もピック投げまくって、最後にぺこっとお辞儀してった。ちっちゃく、ジーーンと来た。現ちゃんもやったら笑顔だったような気がしたんだけど。
楽しんでいただけたんだろうか。
レピッシュさんには、いつも楽しませてもらってる。メンバーも、客をみて楽しんでもらえてたら・・シアワセじゃ。
1ヶ月ホント楽しかった。ありがとさん。


後日、スパイパーフェクTVでやった生中継を、ビデオで見た。
曲順とか、後半のもキチンと記憶と合ってて、スゴイじゃん、アタシ。
ところがだねー、なんか、違くない?音が。違うよアレは。あんな音じゃなかったんだけどなーー!
ちょっと納得いかんかったが、現ちゃんがいっぱい映ってたからヨシとしていいですか?(笑)。
いや、でもやっぱりあの音はなんか違うよねー。「LOVE SONGS」のタツのベースの音とか、あれじゃあ外から拾った音じゃん。他にも、いろいろ音足りない。音だけじゃなく、なんかやっぱ違う。テレビって、違うよね、やっぱ。
でも、どっちがいいとか悪いとかじゃないんで、生中継で見た方もご心配なくね。
でも、あの音はさー・・・(シツコイ?)。
レピッシュページのトップ→
レピッシュのライブレポ→
レピッシュ以外のライブレポ→

LIVE&LIVE
Top page
レピッシュ / スーパーカー / Gash / その他〜リンク集
Spot / Report / Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system