LA"-PPISCH・・・99/11/10(水)〜新潟:Club Junk Box / TOUR '99「ART OF GRADATION」
Junk Boxは、2〜300人?入らないか?そんなに。っていう位の広さかなー、んー。
開場時間の6時半ころ会場に行く。ありゃ?人気(ひとけ)まばら?いやいや、なんだ、いっぱいいるじゃん。という感じ。
整理番号33番。現ちゃん前の3列目くらいに立ってみた。後から続々入ってきて、結構チョー満。そして早くも後ろから押され気味。ヤバイかも、この位置(怖)。

7時10分過ぎ頃、レピッシュさん登場〜〜。今日は、ステージの向かって左、客の脇からステージへ上がるメンバー。
恭一は今日も青のPロックTシャツ、マグミは・・ありゃ、あと忘れた。
1曲目「Hello!Psychedelic Mania」、ぐわ〜〜〜押されるぅ〜〜!顔面が前の人の背中に、ムギュゥゥゥ〜〜〜、後ろからは、頭と肩をぐーーーっと下に押されて、なのになぜかアタシの足は宙に浮いてるぞ、オイ!
だ・・脱出しなければ(危)と思っているウチに「Poorboy」「Magic Blue Case」。死にそうになりながらチョットずつ横に逃げる。現ちゃん側の端までたどり着く頃、「Blackbird」。横も後ろも人でビッチリ。なんとか踊れるくらいのスペースがあったのは、ホントに端っこの方だけだったんでないかい?
「ムーンライト」「To Be Dreamer」。熱い、熱い。
OOポがOっちゃう曲、etc・・のお上品な紹介でスタートの「ヒゲパワー」、そして「CONTROL」!「CONTROL」はフロント3人がステージ中央で前に乗り出す。カッケェーーー!!!♪ジャーン♪でいっしょにジャンプ!カッコいい〜〜〜!!楽しい〜〜!!やっぱ「CONTROL」最高!会場も曲に合わせて♪・ヘイ!・ヘイ!♪って感じになる。

場内から、「うえだーー!!」の声が掛かり、「うえだーー!!」と言い返す現ちゃん。そして鍵盤を押すと♪う・え・だ・げーーーん♪と、上田現のテーマが鳴る。「だから、それは捨てろって言っただろう」とマグミ。ハハハ、ウケタ。
新潟っつうことで、馬場ショーヘーの真似(真似だよなーあれは)をするマグミ。続いて、お約束、と、「まーそのぉーー」の角栄さんの真似(真似だよなーあれは)。にてね〜ので大爆笑。
マグミの「新潟っつうと他に誰かいるのか?」に「小林幸子!!」マグミ「おーーー(喜)」「三田村邦彦!!」「渡辺謙!!」マグミ「え??」「わたなべけーーん!!」マグミ「んー、マニアックだねー」・・・な感じで、いい感じだ。

「if」現ちゃんノリノリのアコーディオン。ステキ。「。C」♪わからないね〜〜♪
「Blue Gradation」は、間奏でアルバムと同様のバス(車)の音やアコーディオンの音が入り、いったん演奏が止まる。雪好のカウントで、バーーンと再び始まる。レピッシュの呼吸っちゅうか、間(ま)はカッコいい。雪好のカウントから始まる曲、マグミの呼吸で始まる曲、恭一のギターがビヤ〜〜ンと鳴ってから、現ちゃんの呼吸に合わせて、タツのベースがリズムを打って。
んーーーー、話がそれた。
「フィルム」、すんごい前で歌ってるな、マグミ。客の上に浮かんでるみたいに見える。
そして、マグミのすんごい叫びから、「nana」!バッチリ。こっちもパッ!と目、覚めるのう。かっこいいよー「nana」。
そして「MARACASMAN」だ!うお〜〜い、恭一に煽(あお)られる!ほいさ、飛びますとも!暴れますとも!行きますとも!いいとも!!この曲はスンゴイよ!!前に乗り出したマグミが引っ張られているぞ、大丈夫か〜い。
そして最近かなりお気に入りの「Good Morning,Good Morning」。ノリノリのワタシ。「旭タクシー」、天井の柵にぶら下がり懸垂(けんすい)のマグミ。片手懸垂、両手懸垂。スゲー、歌いながら懸垂だ。黄色い靴が光ってる。現ちゃんも負けじとぶら下がる。現ちゃんキーボード客席に投げる。戻せ戻せ、早く〜〜。「MATSURI・・」と、最後は「LOVE SONGS」

アンコールは、「Dear Smell Blues」「For You」。気持ちいい2曲が続き、次は、何演るかメンバーにはまだ言ってないんだ by マグミ、のコーナー。「今日のは、ちゃんとできると思うぞ」で、「VIRUS PANIC」だ!!好きなのだよ、これは!!ヤッタね。
続いてリクエストコーナー。会場も狭いので、結構後ろの人がキャッチ。で、最初のリクエストが「上田現のテーマ!」。イエ〜イの中、中央に出てくる現ちゃん。「ひとりでやりま〜〜す」って言って「う・え・だ・げーーん!!」と叫んでくれました。ありがとうございました。「なんか違うだろうが!」ってことでもう一度リクエストで「ハーメルン!」。場内から「エーー(それはチョット)」の声が上がる。「ハッハッハ、君は恨まれちゃうかもしれないねー」だのなんだのいいながらも、「でも演るよ」と、演ってくれたよ〜「ハーメルン」!!!!アタシは嬉しい!!リクエストしてくれたアナタ、ありがとお!や〜〜〜っぱりねー、好き。これ好き。嬉しいよーー。すごいヨカッタ。
そりゃーね、去年の年末のライブ行った人はイイよ。「ハーメルン」聴けてるから(アタシも聴けてるさ)。でもさ、行ってない人もいるわけでさ。ねー。そういう「エーー」じゃないか、そうだね。
そしてその後「Toys」!うあ〜い、これも聴きたかったんだよーー!!すげーもお今日は嬉しい!!
そしてラスト「アニマルビート」で、おしまい。

とにかく今日は、場内ビッシリで、みんなぐわんぐわん踊ったり押したりで、大変だった、すごかった。
熱いな新潟。男の人も結構気合い入った人達が来てた。終わった後「かっこいいよなー」とか、声が聞こえた。
あと、終わってから会場の外でゼーゼー言いながら座ってたら、「スミマセーン、あの、最後に演った曲なんていう曲か教えて貰えますか?」と、紙とペンを持った女の人に声掛けられた。「最後?♪さ〜らう〜〜ん♪ってヤツですか?違う?ゆっくりした曲ですか?違う?♪スッチャスッチャ♪ってヤツですか?」と盛り上がる(笑)。どうやら、「Toys」のことだったみたいだけど、なんか、チョットいい話、でしたとさ。

ワタシ、新潟はレピッシュ以外にも何度か来てて、いつも思うこと。スタッフ、キッチリしてるなー、と、今日も思った。また行きます、新潟。

なんか、すごい長いですね、今日のレポ。すんまそん。

レピッシュページのトップ→
レピッシュのライブレポ→
レピッシュ以外のライブレポ→

LIVE&LIVE
Top page
レピッシュ / スーパーカー / Gash / その他〜リンク集
Spot / Report / Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary
キガルニ、ナンデモ、めーるクダサイな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system