LA"-PPISCH・・・99/10/13(水)〜広島並木ジャンクション / TOUR '99「ART OF GRADATION」
広島でライブを観るのは初めて。
ライブ直前に「みっちゃん」というお好み焼き屋でお好み焼きを食べ(旨かったよー!)、いざ、ナミキジャンクション!
今日は、レピライブ初心者の友達を誘って来た。初めてレピッシュライブを観た人は、どんな風に思うのかしらと、ちょい楽しみ。

今日は、あまり前には行かず、なかほどの壁際に立って開演を待つ。人もいい感じで埋まっている。
7時を10分ほど過ぎた頃かな?レピッシュさん登場!
昨日の大阪同様、「Hello!Psychedelic Mania」「Poorboy」「Magic Blue Case」。ここでマグミのMC、「今日は僕のお友達を連れてきました」と、長さんキーホルダー(ボタン押すと喋るヤツ)を出し「我が巨人軍は永久に不滅です!」と喋らせ「今日はネタに詰まったらこれを出そう」。で、チョット野球ネタ。「広島残念やったね〜」に「阪神よりマシーー!」と声があがる。ハハハ・・。
そして、「Blackbird」「ムーンライト」「To Be Dreamer」(かなー?)へと流れる。
昨日はこのまま「ヒゲパワー」に入ったけど、今日はMCをはさんでから「ヒゲパワー」。これは、いい感じだ!盛り上がれる!続いて「CONTROL」!!現ちゃんとマグミで並んでラッパ吹く、恭一もモニターに足掛けて身を乗り出す。この迫力だ!レピッシュだ!!踊り狂え〜〜!!
また少しMC挟んで("長さんキーホルダー"も常時登場)「if」とマグミが言う。恭一のアコギがすごい、いい音で。強めに弾く、ピーンした音が好き。現ちゃんのアコーディオンの音色も、まさに"音色"だ。レピッシュは、5人の音の絡みが絶妙だよね、やっぱ。それぞれ一つずつが綺麗に歌っている感じが。
そして「フィルム」に続いたっけ?マグミの声だけが、心地よく響いて、こっからは更に引き込まれる。現ちゃんのオルガンから、恭一のギターに渡り、次にピアノの音へ。雪好の音があがってきて、タツのベースも加わる。ワタシのアタマは、向日葵でいっぱい。向日葵って歌詞は一回しか出てこないんだけどね。♪フィルムは回り続け♪で人差し指を回す。向日葵、花火。思いっきり、いっぱいいっぱいになって、ふっと現ちゃんのピアノソロ。そしてラストへ。
ピタッ・・・と一瞬空気が止まり、かなり"溜め"があって「7-nana」へ。昨日はしっくり来なかったこの流れが、今日は最高!昨日とは違って、微妙に"溜め"が長かった気がする。その長さがピッタリしっくり!まあ、あくまでアタシの今日の感覚なんだけど。とにかく「7-nana」、スゴイ良かった。すげ〜かっこいいよぉぉぉ〜〜!!
ここまでで気分は最高潮!!もう、おかしくなってた。
マグミの「MARACASMAN」!!の声。踊ったぞ〜〜。ぐわんぐわん。恭一の「yeahーー!!」に合わせてコブシ挙げる、両手挙げる、パラッパ踊れ〜〜!!「Good Morning,Good Morning」「MATSURI・・」「LOVE SONGS」。楽しすぎ!!アタマ溶けるニョ!

そしてそして、アンコール。
「Dear Smell Blues」「For You」この「For You」がまた、いい!気分も上々で発狂気味!「COMPLEX」。今日は現ちゃん、天井の鉄柵がかなり気に入った様子。ずーっとぶら下がり状態。天井にキーボード載せたら弾けないでしょうが!しまいには、鉄棒のように両手でぶら下がり、ニッコニコ。何度かスイング?したあと、ステージに着地。ん、お見事!
「旭タクシー」!!とマグミが言ったあと、恭一も"長さんキーホルダー"取り出すも、鳴らず。カッチョイイ間があいて「旭タクシー」スタート〜!そして今日のラストは「HARD LIFE」だった。うきゃ〜〜!と思ってたら恭一のピックがぐわ〜〜んと飛んできた!・・が、未遂・・指先かすめて後ろに落ちた。く〜〜(悔悔悔悔悔)。いつか絶対ダイレクトで取ってやる!と、心に堅く誓った今日のライブであった。
いやいや、ホントに楽しかった。広島サイコー!!やっぱレピッシュってすごいわ。

レピ初心者の友達は、開口一番「いや〜〜オモシロかったよ〜〜」と本気で言っていた。
激しい曲なんかは、さすがにちょっと引いたらしいが、中盤のあたりの世界は、やっぱすごかったらしい。

おまけで、今日のチクリ。
「if」の最後のピアノソロのとこで、現ちゃんが微妙な和音を弾いたとき、マグミが恭一と目を合わせて、おもいっきり、ニヤーーッと笑ってた。なんでなんで??現ちゃんが間違ったから(笑)?スゴイ、ニマーーッと笑ってたんで、もらい笑いしそうでした。ハハハ・・・。
あと、「HARD LIFE」では、恭一、中盤の歌い出しの歌詞を忘れて、天井見て困ったクン顔(がお)をしてました。ハハハ・・・。

レピッシュページのトップ→
レピッシュのライブレポ→
レピッシュ以外のライブレポ→

Top Page
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system