野猿・・・99/8/15(日)18:00〜青森:西津軽郡森田村つがる地球村円形劇場
帰省先の盛岡から、車で一路青森県森田村へ。
3月の横浜アリーナで買った茶色い野猿Tシャツを着込むワタシと友人(ペアルック)。途中コンビニに寄る我ら(ペアルック)。パーキングでラーメン食う我ら(ペアルック)。ペアルックを恥ずかしがるどころか、むしろ自慢げ(すでにイッちゃっている)。
弘前バイパスを抜け、田舎道を行く。「ホントにこっちでいいのかい?」と不安になってきた頃、つがる地球村に出た。午後の3時、すでに人人人・・。あちこちで津軽弁、地元民多し、いい感じです。

円形劇場は、深めの日比谷野音って感じで、ホントに6000人入るのかな?という感じだった。ステージと客席が近い感じ。でも実際人が入ると、確かに6000人強入っていたと思われます。1人分の座席スペースに1.5人くらい詰め込まれ、「本日はオールスタンディング、通路の階段も座席となっております」というアナウンス。

私達の前に、なんと関口さんがずっとしゃがんでた。ウチワで後ろから扇いであげたら、ギョッとして振り向いた。がっしりしてて、かなり格好良かったっす。
あと、ダーイシ石田さんもいた。生ダーイシだあ〜〜!!

まだ明るい午後6時、場内が「ぅぅぅうおおおおーーー!!」と唸り、拍手の嵐(さすがだ、青森!)。だんだん早くなる拍手と共に、野猿登場!みんなアロハに短パン。貴さんは、ねじり鉢巻き。(・・に見えたのよ)
1曲目「CHASER」、声が裏返っちゃうホッシー。コケる、とんねるず。
客はもう、スゴイ盛り上がりで、貴さんも憲さんもノリノリ。アリーナの時みたいな緊張感はなくて、すごい、はしゃいでた。
貴「えー、とんねるず時代から、ここ青森はいつもいつも、す・・んごい盛り上がりで・・」
客「ぅぅううおお〜〜!!」
貴「今回、是非野猿に来て欲しいという声が一番多かったのが、ここ青森です!」
客「ぅぅううおお〜〜!!」
貴「青森山田高校!!」
客「ぅぅううおお〜〜!!」
・・ってな感じで盛り上がる盛り上がる。
5年前の青森のとんねるずコンサートに来た方いますかー?とか、その時の、ミヤジが酔っておしっこダラダラ漏らした話とかもしてました。

「野猿も最初は、想い出に1枚だけCD出そうということだったのですが、思いの外(ほか)、そのCDが売れちゃいまして・・これもひとえに皆さま方のおかげでございます!ありがと〜ございます。」と、全員で土下座・・というコント?あり。
メンバーが、野猿ボーカルオーディションの時の歌をそれぞれ歌って、とんねるずがボケるツッコむ、というコント?あり。ジェリーが歌うチャカポコチャ(なにこれ?笑)では、会場中で、合いの手を入れる大盛り上がり。シュウさんが、歌おうとしてマイクに顎ぶつける、という天然かまして、貴さんオオウケ。「やったーとんねるずを笑わせたぞー」とシュウさん。
シュウさんの「みちのく一人旅」を横取りして歌う憲さん。
テルリンの浪漫飛行は、カールスモーキー並!ウマイ!!

「そこのお客さ〜ん、うちわが逆ですよ〜。”リン””テル”になってますよ〜」と貴さん。
「”山””平”とか、なってる人もいますからね、気を付けて下さいね〜」

そしてなんと、とんねるずで「ガラガラへび・・」、そして予定外らしい「一番偉い人へ」を演ろうとしたけど音が出ず、「情けねえ」を。「♪な〜さけねえっ♪」「ひゅう〜〜!!」の合いの手もカンペキ。

今日のステージは、こんな感じ。私達は、赤丸のとこ最前列をGET!!ハッハッハ!!すげ〜〜ぞ!!
貴さんが、やたらステージの端に来るもんだから、もおウッキャ〜〜〜!!なのさ!そしてスピーカーの上に登る貴さん!ギャ〜〜〜!!

ダンスチームが歌う「Freedom・・」では、スモークの焚き過ぎで、視界がゼロになったり、やっと視界が開けてくると、メンバーが低いコンクリのとこに降りてきてて大盛り上がり。うお〜〜!!ホッシー!!!

アンコールには今回もディレクターの松っちゃん登場。そして「We Are The YAEN」。憲さんも低いトコに降りてきて、「♪3才!!♪」では柵に足掛けて身を乗り出す。うわ、なんか、やんちゃな憲さん久しぶり!

左スピーカー上に憲さん、右スピーカー上に貴さん!二人で登ってる!!
んーーー、とんねるずなわけだ!!

憲さんもいっぱい端っこに来てくれる。ポッケからハンカチ?出して、鼻かんで客席に投げる!
タオルが投げられて、汗拭いて投げ返す貴さん。
歌いながら野猿メンバーに「下に降りろ降りろ」っていう仕草する憲さん。

最後の辺りは、みんなで低いとこに降りて大暴れ。ペットボトルで水撒くメンバー、バケツごと客席に水撒く憲さん。ステージの上とか下とか走りまくり!はしゃぎまくり!
「叫び」での跳び箱とんねるず(わかる?)、貴さん高めの跳び箱、ひょいと越える憲さん。

アンコールでの「風よ」も終わって明かりが消えて、そしてもちろん再びアンコールの声。
なんとダブルアンコール!「もう演る曲ないよ〜〜」と貴さん。
貴「同じ曲もっかい演ってもいい?」
客「ぅぅううおお〜〜〜!!!」
で、「Be cool!」
ワタシの近くのスピーカー上に貴さん登ってずーーーっと踊ってた、ストロベリー風(ふう)での「Be cool!」。
貴さんに気を取られてるウチに、メンバー全員下に降りてきて大暴れ再び!水撒きまくり、モノ投げまくり、手伸ばして握手しまくり、憲さんまで手伸ばしてきて握手され放題!
そうこうしてる間に貴さんはどこ??うわ〜どこ見てればいいんだぁ〜〜!!

いやー、とにかく凄かったの。
一番前にいたから、後ろの様子はわかんなかったけど、多分凄かったと思うぞ。
とんねるずの頃から、「青森はスゴイ!」って聞かされてたから、一度行ってみたかったんだけど、やっぱ行ってヨカッタ。
貴さん曰く、次は青森で20万人コンサートを演る、らしい。あくまでも「青森」で。三沢基地を押さえとくそうです。ハッハッハ!

青森って、フジテレビ系が入ってないのよね、実は。それなのに、この人気。
深夜とか、土日の夕方とかに、フジ系の番組をやってたりする。だからこそ、の、盛り上がりなのかもしんないね。
そんなこんなで、青森は、やっぱ凄かったぞ!

最後の最後、ステージの右からと左からと、花火が上がった。結構たくさん上がって、ホントに綺麗だった。

野猿、夏ライブレポリンク!
8月15日(日)青森県:森田村円形劇場
うっちーのへや
8月20日(金)岐阜県:関ヶ原メナードランド野外スケートリンク
とんねるずのぶっとばすぞぉ〜!
8月21日(土)富山県:IOX-AROSAスキー場
TAKA`s Space / GOLD TN
8月28日(土)福岡県:海の中道海浜公園
とんねるずページへ
とんねるず以外のレポも読む

LIVE&LIVE / トップページに行く


なんでも気軽にメールくださいな
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hamaMORI-yoshiE

inserted by FC2 system