LA"-PPISCH・・・12/14(月)19:00〜大阪IMPホール
今日の5人は、何だかかわいい出で立ち。
マグミが赤のチェック?の短パンに赤ジャージ、 ジャージ脱いだらオレンジのTシャツ。 恭一、上は青ジャージ、 現ちゃんは茶っぽいスーツにシャツは黄色だっけ?タツもなんかかわいかったような、雪好は白地の野球のユニフォームっぽい上下?
マグミの赤と恭一の青がすごい鮮やか!マグミの靴が蛍光きいろで、これもまた鮮やか!

いきなりの「LOVE SONGS」「サイクリング」。
こっからは順不同。「バイバイ」「水溶性」「胡蝶の夢」「ソラミミ」「F5」「H」 「イージンサン」「ハーメルン」「28才」「?」「シュワキマセリ」「美代ちゃん」「mircle」 「混沌・・」「ヒゲパワー」「招待状」「MATSURI」
で、多分こっからのがアンコール。「夜想曲」「VIRUS PANIC」「ボルネオママ」「Magic Blue Case」
アンコールって4曲だっけ?もっとあった気もする。それにしても、さすがワンマン、いっぱいある〜。1曲わかんない曲があった。なんだ?誰かおせ〜て。

1曲目が「LOVE SONGS」!?ちょっと待って待って、え!?次は「サイクリング」待って待って、好きなのよ〜この曲〜!!と、 あっという間にワタシの好きな2曲が終わってしまい、やばい!なんかついて行けてない感じのワタシ。
IMPは今日初めて入ったのだけど、音はいつもあんな感じなんだろうか。あまりはっきり聞こえない感じ。 イントロが鳴っても、すぐにはなんの曲かわかんなくて。スピーカーの真ん前にいたワタシが悪いのか? 「バイバイ」とか「胡蝶」とか、大好きな曲なのにいまひとつ盛り上がれずにいたとこに、きた。
アコギ持った恭一とアコーデオン持った現ちゃん、マイク持ってないマグミ。
「うしろの方まで聞こえるぞ。シーーー・・」とかマグミが言って、「イージンサン」。
マグミ、高音がんばれ。曲が終わると同時に大歓声!大(?)拍手!すごかった。
興奮冷めやらぬ中、マグミがまた「シーーー・・・」。ナニ?まだなにかあるの?まさか。
でた、「ハーメルン」。 アコースティックのハーメルン。もぉね、これはね、言葉にならんよ。 少しずつ少しずつマイクを通した音に変わって行って、途中、恭一の「ワァン!ツウ!スリー!フォー!」で、ドーンとドラムが入る。 この辺りがピーク、鳥肌モノ。ベースも入って、ド迫力の「ハーメルン」。
マグミが「お粗末!!」と言ってしめた。(・・のは、イージンサンの後だっけ?)
せっかくのいい雰囲気の中、マイク無しで「♪恋人は変質者ぁ〜♪」と叫んで「これは生じゃ無理だな」と言ってふざけるマグミ(笑)。
このアコースティックコーナーのあと、音もちょっとよくなってきたような気がした。 マグミの声もぐんぐん伸びてきて。

あと、覚えてるのは・・・
「28才」は、イントロで歓声。
「ヒゲ・・」でのドラムソロ、今日は長い!初っ端にちょっとコケタらしい雪好(ホントに椅子からコケタらしい)、いつもよりかなり気合いが入る雪好。すごいぞ!
「招待状」は、イントロの前のマグミの足踏みだけで大歓声、やっぱみんな好きなのね!この曲!大盛り上がり!
モニターに乗ってサックス吹き、スタッフさんにキーボード持たせて弾く現ちゃん、ペットボトルを客席に投げつけるマグミ、 ステージから大股開きで客席の柵に足をかける恭一。
アンコールでは現ちゃんおおはしゃぎ(笑)。どこからか、椅子を持ち出してきてそれに乗っかる。 背もたれないのよ、回る椅子なのよ、結構高いのよぉ。落ちそうになってはもち直し、セーーフのポーズ。現ちゃんの振りつきバージョンの「ボルネオママ」、最高でした 。

「イージンサン」と「ハーメルン」が終わった時点で、 「もう今日はいい、これ聴けただけで充分、もうお腹いっぱい」って思ったのに。
後半大暴れ。あやうく感動したことを忘れそうでした(笑)。

マグミのMC、最初は「さっき現ちゃんのおかあさんから聞いたんだけど・・」と、現ちゃんネタ。 現ちゃんが小さい頃、イカダ作って友達乗せたら・・とか。「俺の話してどおすんのよ」と、現ちゃん。
あとは、「21世紀まで、あと・・2年ですね。2001年からが21世紀だからね」とか、言い方がなんか笑えた。
「MATSURI」で、「新宿」を「大阪」(だっけ?)に変えてくれたのはよかったが、 「ねえちゃんブスだ」とか歌われていたような・・(笑)。
あと、すごい笑ったのが、突然「おまえら来年は友達作れ!」って。 すぐに意味がわかっちゃって、それがおかしかった。切実さがにじみ出ていた(笑)。 「IMP、二日ぐらいやらせろよな。それは、お前らが二日来ればいいんだから。」って。

あ〜長くなった。長くなったので、突然ですがここで終わりにします。
いつまでもダラダラ書きたくなるので、ね。
来週の中野サンプラザも、いいライブになりますように・・。

LA"-PPISCHページへ戻る
LA"-PPISCH以外のライブレポを見る

LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE

inserted by FC2 system