LA-PPISCH・・・6/14(日)18:00〜日比谷野外音楽堂
久しぶりに席のあるライブなんで、並んでグッズなんか買ってみました。恭一デザインのバーコードTシャツ、かわいいぞ!DOGS CAN'TのTシャツもあって、そっちも結構かわいくて、危うく両方買いそうになってしまった。お金ないんだから!

今日の席は、真ん中よりやや後ろのやや恭一よりのとこ。
天気予報通り雨降りで、客席はみんな合羽合羽かっぱっぱ。ステージにはバカでかい照る照る坊主。
「まもなく開演です。」のアナウンスとともに雨も強くなって、もうドシャブリも覚悟しながらスタート。
バックに「KARAKURI」が流れる中、メンバー登場。で、1曲目は「Masic Blue Case」今日は1曲目かい!?確かここで赤と銀のテープがバーーーンと飛んできた。キャー!アイドルみたーい(笑)。あとは「F5」、雨といっしょに溶けちゃえ〜とかなんとかMAGUMIが言って「水溶性」と、なんだ、いろいろやった。「H」と「おやすみ」が聴けたのは、かなりうれしかった。
雨降りなんで、恭一は曲の最中にもギターを取っ替え引っ替えで大忙し。現ちゃんはタオルで猛烈にアタマ拭いてた。現ちゃんと恭一は滑るステージの上で、足からスライディングしてました。やらずにはいられまい(笑)。
MAGUMIも「今日は足を取られるライブだな。こんなレピッシュもたまにはいいだろ」みたいなことを言っていた。その割にはスッゲー飛んだり跳ねたりしてたと思うんだけど。
あとは「俺はいつもあのビルが気になるんだ。」と客の背にあるビルを差し、「お前らも気になるだろう。・・・気にならないよな。」と。(ん〜・笑)
ぼちぼち暗くなってきた頃「GIRL FRIEND」「回送電車」「プレゼント」の3連発。回送電車からは、現ちゃんの後ろの辺りからのスモークと薄緑の照明との逆光。す・・ごい感動してしまった。MAGUMIは途中からハット脱いで、髪を振り乱して歌ってた。ん〜、この人ってば、なんかすごい人だ。
この3曲の後は、ブチ切れ!もう、楽しすぎて死ぬかと思った(笑)。
「招待状」がヤケにかっこよかったし、「ヒゲパワー」のドラムソロでは、メンバーが座って雪好を眺めるの図、笑えた。「ボルネオママ」も演った。
ホントにいつもすごいパワー。MAGUMIのキレのあるダンス。途中端っこの客席のほうに行っちゃって見えなくなった。どこまで行ったんだろ。
現ちゃんも時々行方不明になってた(多分なんかに登ってるんだろう)し、デカイ照る照る坊主のアタマでキーボード弾いて(拭いて?)客席に投げた。あと、ラッパ吹きながら鍵盤たたくなよ(笑)。
恭一も飛べ飛べぇ!「ウォォイ!!」とか「ああああ!」とかいうデカイ声は最高だよ(笑)。
「MATSURI-365」を踊りながらいっしょに歌ってるとき、なんか幸せを感じた(笑)。
とどめの「美代ちゃん・・」は、いつ聴いてもクゥゥ!「LOVE SONGS」で爆破アリ!!後ろの席でも熱かったぞ!前の人大丈夫だったんだろうか?
最後は現ちゃんが楽器かかえたまま、鉄塔??に登りだし、頂点を極め尾崎豊状態。ホント高いとこ好きねぇ。そんなアナタが大好きよ(笑)。他のメンバーが先に引っ込んじゃって、その後にそろりそろりと降りる姿がまた・・(笑)。
アンコールのMAGUMIは、無敵PVのかっこで登場。ヒゲはマジックで書いたそうな。で歌詞ちゃんと歌えるか、みたいなこと言って「LOVE&PEACE」、そして「無敵のサラリーマン」。1st.からご機嫌なスカを・・と「LAULA」を!!かぁっこいいな〜。10年も前のやつよ!?
も1回のアンコールで「Hello」を演って、今日は終わりでした。ちともの足りないラストに「え〜〜〜〜っっ!!」の声が上がってました。以上!!

席アリのライブもいいね。久々の紙テープ?だの爆破などのせいか、妙に感動してしまった。
遠くから見るレピッシュもかなりカッコよくて、MAGUMIってかなりの高さ飛んでるんだ〜と感動したり。それにワタシはラッキーな通路側だったんで、広々と思いっきり踊りまくれたのは最高気持ちよかった。
まわりも楽しい人達が多かった。振り付きでアンコールしてたねえちゃん達「アンコール!」と叫びつつ「ヤキソバのニオイがするぅぅ!」と怒鳴ってた(笑)。目線の席にいた兄ちゃんも、ずっと肩幅に足開いて飛んでたし、なんかみんな楽しそうですごかったぞ。「LAULA」なんて、久しぶりに演ったと思うんだけど、客もみんな息が合っててすごかったよ。
野外はいいね。ビル街でやるってのが気持ちいいわ。また広いとこでも演ってね!
そうそう、雨は始まって間もなく小振りになり、みんな合羽を脱ぎ捨てておりましたとさ。

このライブの模様は、
レピッシュライブビデオ「DOGS can't see THE VIDEO」ユニバーサルビクター \5,800(MVVH-9)
・・・に、いくらか収録されております。カッチョイイゾー!

LA-PPISCHページへ戻る
LA-PPISCH以外のレポを見る

Mail、お待ちしております(^^)
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net

inserted by FC2 system