スーパーカー・・・5/16(土) 渋谷CLUB QUATTRO / TOUR '98「High Booster」
ツアー最終日の渋谷クアトロ。
会場の周りには、「チケ、譲って!」と書いた紙を持った人達(特に男の子)が、4〜5人はいました。すごいぞスパカ。
で、ライブ。ワタシはミキちゃん側のスピーカーの前辺りに立って真横から見る感じ。ステージ上が結構きちんと見えた。
客電が落ちてメンバーが登場するとともに歓声。ワタシの後ろの女の子達は「キャー!コーダイ?コーダイ?ジュンジだジュンジ!!ミキちゃんは?ミキちゃん!ア〜〜ッ!ナカコオ!ナカコオ!ホンモノォォ!!近いじゃん!近いよぉぉ!」と、大変な騒ぎでした(笑)。
ミキちゃんの「スーパーカーです。初めてのツアーで・・」みたいな一言でで始まり、1曲目は意外な選曲「Autmatic wing」と、静かなスタート。いや〜、ナカコウの声は、いい!その後も比較的静かなテンポで続き、ミキちゃんボーカルの「333」などへと進みます。
恒例のコーダイ君のMC。最近ちょっとヤケぎみなコーダイくん(笑)。会場の声に「うるせ〜。」などと言いながらも「たくさんのお客さん来てくれてうれしい」とか「東京は年齢の幅が広そうですね」とか言ってた。会場から「15!」「25!」などと声があがり、コーダイ君、ちゃんと会話してくれてた。あいかわらず寒めなMC(笑)でしたが、ナカコウがマメに笑ってたので、こっちも笑ってしまった。
MC後の「PLANET」は、イントロで歓声があがってた。
中盤のアコースティックコーナーは、全員椅子に座っての演奏。じゅんじはアコギを持って、ナカコウのギターはなんだろ?コーダイはタンバリン、ミキちゃんはタオルを握りしめて、「Lucky」「Love Song」「DRIVE」を。「Lucky」演奏後には「ほ〜」とか「ひゅ〜」とか、本気の溜息がもれてた。
そしてコーダイの「みんなダイブしろよ。」というMCの後に、待ってましたの「creamsoda」!!3〜4人のダイバーが、キレイに転がってた。うぅ〜、アタシも飛びたい!と思ったけど、椅子に座ってる人の後ろだったので、それをまたぐ勇気はなかった、トホホ。悔しい〜〜。
「My Way」「RIGHT NOW」「Hello」とか続いたのかな?もうねえ、かっこいーよー!この辺が最高楽しかった。じゅんじくん、ぴょんぴょんと飛ぶ飛ぶ。コーダイのドラムも、いい重さでたまらん!ナカコウはギーターにかぶりつくように掻き鳴らしてるし、ミキちゃんもリズム取る姿がかわいいのなんの。
大盛り上がりの中、最後の曲、「TRIP SKY」。すっごいいい曲ね、これ。ナカコウの掻き鳴らし具合、尋常じゃないよ(笑)。すごかった。じゅんじが途中で、ストラップ切れちゃって、ずっとしゃがんで弾いてた。アクシデントだったんだけど格好良かった。ミキちゃんのベースも迫力あったし、ドラムはいうまでもなく、サイコオ。最後の方はメンバーも後ろ向いちゃって弾いてたけど、それがなんかよかったな〜。終わらないでくれ〜〜と思ったけどそうもいかず、轟音を残したまま、メンバー退場していきました。ナカコウが客席に手をふってた。アンコールはナシね。

いや〜〜、いーよー、スーパーカー。
男の子の客が多かったのよ。すごいことだよ。2〜3カ月前から考えるとすごい人気。アルバムがやっぱりすごくよかった結果なんだろうな〜と思った。
ホントいい曲だよ、どれも。あ〜、早く次のライブみたい!

ちょっと残念だったのが、カメラマンの人々。なんで3人も4人も、しかも最初っから最後まで撮ってなきゃいけないわけ?アタシの立った場所が悪いと言われればそれまでだけど、なんか全然遠慮とか感じられなくてイヤだった。
1回、スタッフの人が、少ししゃがんで撮るように注意したのに、すぐまた立って撮ってたし。
「TRIP SKY」で、ナカコウのギター1本になるとこがあるんだけど、あそこで1眼のシャッター切るもんだから、カシャカシャ音が聞こえてきてさ〜、もぉダイナシ。
あ〜、それだけが残念だった。


←スーパーカーTop Pageへ

Top page
LIVE&LIVE

yoshie-h@mx2.nisiq.net

inserted by FC2 system