98/1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12 ・99/1・2・34・5・6・7・8・9・10・11・12 ・00/1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・01/1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・02/1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・03/1・2・3・4・5・6・7・・8・9・10・11・12・04/1・2・3・4・5・6
LIVE&LIVE
DIARY
03/ 12 / 22 〜 04 / 6 / 26

最新Diaryに戻る
ひとつ新しいDiaryに戻る
04年6月26日(土)更新ページ→妊婦レポ
出産レポを久々に書いたのだが、ながーーーーい。長い!
読み直してもっと整理したいとこなのだが、もう疲れたので、このままUP、UP。
まだ続きを書きたいのだがね、またいつになることやら。

04年6月25日(金)
「白雪姫」
白雪姫に嫉妬して毒林檎を食べさせた継母。ホントは継母じゃなくて実母なんだってね。初版本では実母になってるそうな。
ふむ。そのほうがリアルだなあと思った。

04年6月23日(水)今日のBGM→
THE BOOM '89-'92
都市バス
星のラブレター
君はTVっ子
気球に乗って
釣に行こう
過食症の君と拒食症の僕
川の流れは
中央線
ルティカ
からたち野道
思春期
子供らに花束を
ひのもとのうた
みちづれ
きょうきのばらあど
星を数えているうちに
そばにいたい
島唄
こどもといると、口ずさむ曲はやっぱり童謡とかになるものですが、
ブームの曲もふっと口ずさんでたりもする。
↑はワタシの編集したカセットテープ、80分。
04年6月18日(金)更新ページ→とんねるず
引き続きネットオークション調査をぼちぼち。
よく見ると、値は付いてるけど買い手がいないのがほとんどですね。だよね。
金券ショップに持ってくかな〜(↓のテレカね)。でもガソリン代のほうが高くつきそう。
昨日CDを5〜6枚売った。500円になった。

04年6月13日(月)更新ページ→谷口宗一
ドラゴンボールのテレカ、要りませんか?ちびまる子ちゃんのテレカ要りませんか?
買った記憶はないのだが、出てきたので。
ヤフーオークションで900円とかいう相場を見てしまったら欲が出てしまって、500円くらいで誰か買ってくれないかな、なんて。
数百円の欲って、なんか悲しいわ。
お、そういえばサマージャンボ。嘘、今日新聞休みじゃないですか。
まあ3枚しか買ってないので、300円でも当たってたらすごいな。

04年6月6日(日)
中古住宅見学に行く。冷やかし半分なので申しわけ。
こないだまで2300万だった家が1980万になっていた。
確かに買う気にはなれなそうな家だったけど、300万も簡単に値が下がるのね。

04年6月5日(土)
小学生の6割がネットやってるってホントかね?
掲示板とかメールとかやりながら、「最近の若者ってなんか幼稚だわ。小学生じゃないんだからさ。」とか、よく思っていたのだが。
小学生だったかいな、もしや。
それは失礼しました。これから気を付けます、こっちも。

04年6月4日(金)
買いましたか?ドリームジャンボ。
宝くじなんて確率悪いよ、ぜーーーーったい当たんないって、と、いつもバカにしとりましたがね、買いましたよ、今回。
なんかね、家が欲しい・・・。
そうなのだ。36歳を前にしてやっと、自分の家が欲しくなりました。遅いっつの。
貯金しとけっつの。何年働いてたのよっつの。遅いっつの。
もう35年ローンとか組めないし。30年ローンにしたって66歳か。ぐえっ!
その前に車のローンがあと7年弱。このコが7歳になるまで。で!?。ぐえっ!

04年6月3日(木)
最近の高校生の衣替えは、きっかし6月1日じゃなくてもよくなったのか?
先月くらいから、ぽつぽつと夏服を見かけたような。
確かに、暑い年寒い年、暑がりの人寒がりの人、などあるだろうから、徐々にの衣替えが適当だと思うけど。
あの、6月1日(いっぴ)から、パーーーと夏服に変わる感じがよかったのになあ。季節感があってさ。
なんてことを言うようになってしまった。歳だねえ。
6月1日の一時間目に鼻血を出した、タカクワクン。元気かなあ。

04年6月2日(水)
少年の事件が起こるたび、なんともやり切れないたまらない気分になっていろいろと考えてしまうのだが。
今回の事件は、なぜか結構平気だ。「へ〜」という感じだ。なぜだ。
女の子だからか。同級生同士、一対一だったからか。
んーなぜだ。

04年5月22日(金)
「俺が行く。まかせろ。」と言ったかどうかは知らないけれど、そんな小泉さんにワタシも「敬意を表する」である。
「がんばれニッポン!がんばれ小泉!」

04年5月20日(木)
「お、スチャダラだ。」
新譜が出るとか聞いていたので、聞いた瞬間そう思った。
いや〜、いいですね。スチャさん。久々。
「スチャダラ新譜だすってさ」という話が、どこからともなく、結構あちこちから、きこえてくる感じがまた良いですな。
ラップとかヒップホップとか、キライ。恥ずかしい。ヨーヨー。チェケラップ、エガラップ。
スチャダラだけだ。スチャダラだけが好きだ。

04年4月6日(火)
読書に励むことにした。
図書館で借りれば無料(ただ)なのだ。
図書館には畳のスペースがあってコを遊ばせてボーっとできるのだ。
家でオッパイをあげながらコが寝てしまうと動けないのだ。かろうじて本は読めるのだ。
あ〜、いろいろやりたいことがあるような気もするのだが何も出来ない。
何も出来なくも無いのだが何かしようとすると思い通りにいかなかったときにとってもイライラしてしまうのでそれはイヤなのだ。
どこへいくにも8kgの荷物を持って移動しなければいけないのだ。
せめて立てるようになれば、ちょこっと下ろすこともできるのだが。
みんなそうしてるのよね。大変ね。大変なんだよ。
いやいや、言うほど大変ではないんだけどね。堂々とのんびり過ごせばいいのだ。
春だし。

04年4月5日(月)
「赤ん坊にも理由(わけ)がある/メレディス・F・スモール著」という本を読んだ。
著者はアメリカ人で、「自国の子育て」と「なんとか族の子育て」を比較して驚いたりしているのだが、
「なんとか族の子育て」より「アメリカ人の子育て」にビックリ。マジでか?

04年3月31日(水)
コの離乳食用に大根を裏ごし・・・したらほとんど無くなってしまったぞ、大根が!大根はどこに!?
子供の頃、初めてニラを炒めたらニラが縮んでちょべっとになってしまった時のショックを思い出すのぉ。

04年3月27日(土)
さっそくTBSでは全員集合特番。
モニタリングするドリフメンバーがとても良い。
晩年(?)俳優業を主としていたいかりやさんについて、
「ホントはお笑いをやりたかったんだと思いますよ」というメンバーのコメントは、これまた涙を誘う。
しかしやっぱり「全員集合!」は素晴らしい。
雨漏りの音と仕種がピッタリ。
扉が開いて長さんにぶつかる、その扉の開くタイミングの絶妙さ。
しつこいけど敢えて何度でも言うぞ。「全員集合!」は素晴らしい。あ〜素晴らしい。

04年3月25日(木)
出棺の車に向かって「オイッスゥゥゥーーー!!!」と叫ぶいかりやファン(?)が、なんとも、笑いと涙を誘う。

04年3月24日(水)
スーパーカーのアルバム、買ってしまった。へへへ、嬉しい〜。
スピッツのはリミックス版だったのね、ということで、スピッツ買わないなら、ということで、買っちゃった〜。
坂の下に見えたあの町に/尾崎豊
トリビュート版か何か出てのかな?
04年3月22日(月)
すごいね。
新聞にもデカデカと、だし、ほぼトップニュース扱いだ。さすがだ。
あーとっても悲しくなってきた。
「踊る・・・」関係で責めてきているフジテレビがちょっと鬱陶しいが。
「日本で最初にチョッパーベースを弾いたのはいかりやさんなんですか?」とオオケンが言っていたな。さすがにそれは嘘らしいけど。
あー悲しい。
これから/大江千里
千ちゃんのバラードは沁みるのだ
04年3月21日(日)
ショックだ。というか、とっても悲しい。お通夜かお葬式に行こうかしらと思ってしまうほどだ。
私の子供時代の記憶の3割は「全員集合!」だと言っても過言ではない、ホントに。
土曜の夜といえば、「全員集合」→「Gメン」→「八つ墓村」だったのだ。
「隊長」「先生」「母ちゃん」
いかりやさんの「母ちゃん」はホントに「母ちゃん」だったなあ。
あんな母ちゃんになりたいかも。
元気を出して/薬師丸ひろ子
竹内まりあの曲ね
04年3月14日(日)
とってもおいしいチーズケーキだよ。
グットラック LOVE/田原俊彦
トシちゃんは今どうしているんだろう
04年3月13日(土)
「川島モーツァルト」か。やっぱ有野さんステキ。
北酒場/細川たかし
♪きたぁんのぉぉぉ♪
04年3月7日(日)
スーパーカーの新譜が出るのか・・・。
FMから「今日のゲストはスーパーカーの・・・」とか聞こえてきた。おおーー!
新曲も流れた。なんか、よさそうな感じじゃないですか。うぅぅ〜〜新譜欲しいが金がない。
無いわけじゃないけど3000円あれば一週間は食えるのさ。誰かダ◯◯◯しておくれ〜〜!
昔(中高生の頃)のようにエアチェックして録音しよか。1、2曲でいい。聴きたい!
ラジオ出演とかチェックしようとオフィシャルページとか見に行ったけど、スパカのって、最先端のHPだもんで、見れね〜、ウチのPCじゃ。
誰かテキストのみのHP作ってない?あ、携帯用のページ見に行けばいいのか。
それにしても、ナカコウがとっても喋っていてビックリ。いや〜ビックリ。
カラダ/レピッシュ
ゆうこときかないよ、30半ばのこのカラダ
04年3月4日(木)
「白い巨塔」。だんなさんにつられて見ている。
上川さんの、ザ・舞台俳優な演技見たさ、というのも有り有りの有りなのだけどね。
でもやっぱりさすがに古過ぎ無いか?いろいろと。
田宮二郎(この「じろう」だったか?)が「一分間で百万円のチャンスです」とか言ってたのは、アタシが子供の頃だ。
カルテに修正液使っていいの?新山ちゃんとヒデちゃんがやってたタイムショックはやっぱりダメだったの?
田宮二郎自殺のニュースを聞いた時、坂上二郎と勘違いしてすんごいショックを受けてしまった。そんな小学生だった。
俺ら東京さ行くだ/吉幾三
「行くだ」で「幾三」かよ。と当時思った
04年3月1日(月)
「スマスマ」を、すんごい久しぶりにちゃんと見た。森君まだ出ていた頃、以来か??(前過ぎ〜〜)
コントがダル過ぎなのはもちろんですが、「スマスマキッチン」(?)も、なんだ?どうなの?
料理の行程をちゃんと見せるでもなく、ゲストのトークも適当に受け流すなよ、ナカイ。
トークの途中で「出来た〜〜〜」は無いんじゃないの?
10分くらいで「出来た〜」とか言ってたのに、その後ダラダラ。30分間「スマスマキッチン」(じゃないよ。なんだっけ?)
歌ゲストのコーナーは無くなったのか?スマップは踊りが見たいのになあ。
いや、いいんだけどさ。これが高視聴率を稼いでいるのかと思うと、なんか原辰徳。
笑顔の行方/ドリームズ・カム・トゥルー
エピックエピック
04年2月29日(日)更新ページ→とんねるず
上を向いて歩こう/坂本九
九ちゃんベストも欲しいね
04年2月23日(月)
キョンキョンと永瀬、離婚しちゃったのかあ。
ん〜〜〜、と思うけど、特にこれといってコメントは浮かばない。
キョンキョンは相変わらずステキなので良いです。
いとしのエリー/サザンオールスターズ
キョンキョンの「い」は浮かばず
04年2月22日(日)
離乳食教室にて。
「重湯ひとさじのために、毎日お粥作らないといけないんですか??」と訴えてる人がいた。
ハハハ。お粥あまり食べない人にはツライかもね、確かに。
赤いスイートピー/松田聖子
再び聖子ちゃん
04年2月21日(土)
妊娠中の栄養指導で「ニツケなんかはいいですよ」と言われて一瞬わからなかった「ニツケ」。「煮付け」ね。
「サユ」とか「オモユ」とか言われてもさ、「サユ??」「オモユ??」ってなもんだ。
そこの説明もしなきゃいけない時代なんじゃないすかねえ、そろそろ。
Y/スピッツ
売れたね、ニューシングル
04年2月20日(金)
「離乳食」話、Z(ゼット)。
結局、赤ちゃんの「咀嚼力」に合わせて進めていくこと、だそうな。
まずは唇を閉じてゴックンと飲み込めるようにしないといけない。なるほどね。
ワタシは「内臓の消化力」がとても気になっているのだが、それについて詳しくかかれている本は無かった。
「離乳食」というよりは、大人も含めた「消化器官」の勉強をせなあかんのだね、きっと。
調理の仕方なんかについても同様で、離乳食以前の問題なので、離乳食指導の中では教えてもらえない。
「白身魚から食べさせろ」というから「なぜ?」ときいたら「脂身はよくないですから」とな。
「白身は油が少ない」「油は消化しづらい」というのは、「常識」なんだろな。
さらにアタシなんかは「白身魚って??」というとこからわからないからさあ大変。「赤身魚って?鮭??」とか、そういうレベルなので。
他にも「アクの強いものは避けて」と言われても、「??」だ。じゃがいもなんかはアクが結構あるらしい。へ〜〜〜。
Rock'n Rouge/松田聖子
今日も聖子ちゃん
04年2月19日(木)
コ連れのお出かけにも慣れてきて、どこかへ行きたいのだが行くところもないので、産婦人科の育児サークルに行ってみた。
とくに何をするわけではない、終止フリータイムな育児サークル。
んー、やはり・・・なじめない。
「赤ちゃん産んで間もない母」「育児サークルに行くような人」という共通項じゃ、ちょっとねえ。やっぱりねえ。
ライブ会場で友達作るような感じにはいかないなあ。
レモネードの夏/松田聖子
聖子ちゃんシリーズ
04年2月18日(水)
コの健診で離乳食指導を受ける。
「まずは果汁を」「おもゆをひとさじから始めて三日目にはふたさじに」「一ヶ月を過ぎたら一日ニ回食に」などなど、とっても具体的に指示された。
「卵は黄身だけ食べさせろ」と言われたので「なぜ?」ときいてみたら
「え〜アレルギーが出やすいのは白味なんです」「アレルギー予防の為に黄身だけなんですか?」「ハイ」
「おかゆ、野菜、豆腐、魚・・・・この順番はなぜ?」「それもアレルギーです」「・・・」
ホントかよ。
瑠璃色の地球/松田聖子
♪あ〜さひ〜がすいへいせ〜〜〜〜んからあ〜〜♪
04年2月16日(月)
未だに赤ちゃん服(つなぎ)を着せられていた我がコだが、いい加減五ヶ月にもなったので違う服を着せてみようと、やっと思った。
自慢じゃないけどウチは、あちこちからたくさんのお下がりをいただき、自分らでは服を買ったことがない。
さて、赤ちゃん服の次は何を着せたら良いのかな?
お下がりをあさってあれやこれや着せてみる。ん〜、季節がら難しいな・・・。
で、腹巻き付きのグレーのズボンと黄色いポロシャツにおさまった。ん?なんか、大人っぽいというより、親父くさい。んー、難しい。
RINJIN/レピッシュ
♪りんじんりんじんりんじ〜〜〜〜ん♪
04年2月8日(日)更新ページ→AIR
久々に、AIRのサイトをネットサーフィン。
ほほぉ〜〜。まだまだ人気者じゃのぉ。ん?横アリなんぞでライブやったんか〜、スゲー。
ワタシのこのHP、最初はAIRサイトでスタートしたのよね。
「LIVE&LIVE」っつう名前も、AIRの「DIVE&DIVE」って曲にちなんで付けたんだけんども、
「DIVE&DIVE」がどんな曲だったのか、イマイチ思い出せない。
おりゃ〜〜!って感じの曲だったよな、確か。
ライブがはねたら/NOKKO
シングルCD持ってたはずだが、無いな
04年2月7日(土)
2,980円/10kgの激安の米を買ったら、激マズだった。
不味い米って初めて。なんぼ研いでも糠(ぬか)臭い。
あーショック。
よろしく哀愁/郷ひろみ
長瀬@TOKIOのCMで流れてるねえ
04年2月3日(火)
だんなさん実家で夕飯いただく(ニクダゼ!)。
コ、ニュース23が始まってもニコニコ元気。
グズッたら寝かせようと思うのだが、ずっとニコニコ。
今日は午前中耳鼻科に行って、ワンワン泣きわめいて、その後たいして寝ていないはずなのに。う〜〜む。
結局夜中の1時頃帰宅して、寝た。夜更かし記録更新。
コは元気だったのはいいが、母ちゃんの方が眠くて疲れた。泊まりにしましょう、次回からは、ね。
夢/レピッシュ
今日は盛岡で恭一ライブだったのだあ。行きたかったのう
04年2月2日(月)
だんなさんが風邪で39度近くの熱を出してから二週間が過ぎた。
なんとかワタシにもコにもファインディングニモ、うつらずに済んだらしい。
ワタシには終日マスク(寝てる間もね)。コにはとにかく湿気、湯気湯気。が良かったとみた。
寒さと乾燥が厳禁とみて、換気もあまりしなかった。換気すると、湿度がガーーっと下がるのよね。
岩手県内ではインフルエンザが流行気味。まだまだ気を付けなくちゃだわ。
椰子の木の下で/サザンオールスターズ
あったよね、こんな曲
04年2月1日(日)
プロ野球のチームがキャンプしにくるトコっていいなあ。
北国じゃあありえない話だけに。いいな〜。
白鳥は来るけどね。
くお〜〜くお〜〜って鳴くのさ。
頭の真上を飛んでる姿は、ホント白鳥座のようなのさ。
森のおねぼうプーさん/とんねるず
お目覚めソング
04年1月31日(土)
「噂の刑事トミーとマツ」が再放送されている。
テレ朝でやってるせいか、新聞に再放送マークは付いてないけど再放送。
当時まだ子供(小学生とか?)だったけど、毎週欠かさず見てたなあ。「トミマツ」とかゆっていた(恥)。
再放送は見ていない。見るのがコワイ。恥ずかしくてみてられないかも。
いやいやどうしてどうして、色褪せず新鮮で面白いかも。
どっちだろう?どうだろう?・・・な〜〜んていうほど気にはなっていないんだけどね。
め組の人/ラッツ&スター
当時から鈴木雅之の声は気になっていた。いい声よね。
04年1月19日(月)更新ページ→妊婦レポ
無理だ!/爆風スランプ
爆風のライブ、楽しかったなあ、ああ青春
04年1月16日(土)
コも四ヶ月を過ぎました。
育児生活にも慣れてきた、というか、何があってもお気楽に考えられるようになってきた、かな?
なあんて、明日になればまたどうなるか、わからんけどね。
寝てるか泣いてるかだったのが、起きてても一人で遊んでてくれたりするようになったので、楽ちん。
最近の悩みは、夜、一時間おきくらいに起きるようになったこと。起きるというか、夜通し眠りが浅いんだろうなあ。
ふにゃふにゃ起きて、オッパイくわえさせるとウトウトするんだけど、放すとまたふにゃふにゃと泣き出す。
くわえさせたままこっちも寝たいんだけど、盛岡の夜は寒い。ここ数日冷えて冬らしくなってて、とても寒い。
んーーーー。
昼間もそんなに寝てないと思うんだけどなあ。困ったなあ。
みんなのうた/サザンオールスターズ
サザンライブ行きたいのお
03年12月22日(月)
母親が、孫達のクリスマスプレゼントを買うのに付き合った。
「何にしようかと思うんだけどねえ、足でいいわよね、足で。」
「足?」
「あんまりお菓子とかあげるのは良くないんだろうけど、足が無難よね。」
「・・・お菓子??ああ、クリスマスのアレね。・・・足?」
母さん。足じゃなくて、靴だよ、くつ。
祭り/北島三郎
この時季に、ミスマッチ

さらに前のDiaryはこちら

Top page
とんねるず / Gash / 上田現
レピッシュ / ナインティナイン / スーパーカー / 谷口宗一 / AIR / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary top
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE
inserted by FC2 system