98/1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12 ・99/1・2・34・5・6・7・8・9・10・11・12 ・00/1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・01/1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12
LIVE&LIVE
DIARY
01/ 10 / 18 〜 01 / 12 / 6

最新Diaryに戻る
ひとつ新しいDiaryに戻る
01年12月6日(木)
夕べは「雪」の予報だったな。さて?どうかな?とカーテンを開けると、出た、銀世界じゃ〜。
冬はこういう楽しみがあるので、嬉しい。
「静かだね」「雪は音を吸収するからね」・・・さて?なんの本だっけ?マンガだっけ?テレビだっけ?
ONLY YOU/BOOWY
BOOWYの文字を最近よく見かけるような・・
01年12月5日(水)
ぅお〜〜い五輪ちゃん!来週で終わりかよぉーー!
いや〜、あっという間の一時間だったわ、オモシロイじゃんよ〜。なんでこういうドラマが8パーそこそこなのさ。
ベタベタですけどね、ややこしいですけどね、みえみえですけどね、いいじゃんよ。
「火の用心」も数字悪かったっけねー、そういえば。
「良いドラマだがテンポが遅い」とかいう評論が何かに載ってたっけ。
三ヶ月で結果を出さなきゃないってキツイよね。半年くらいの長ぁーーい目で見て欲しいよなあ。
ねえ、小松の親分。
襟裳岬/森進一
夫婦で紅白?オメデトさん
01年12月3日(日)更新ページ→Gashスーパーカー
油断しているうちに12月になってしまった。慌ててクリスマスツリーを出した。
去年(おととし?)買ったサンタ帽も出てきた。今年は何に使おうか?
めずらしく、宅配のピザなんぞを頼んでみた。配達の兄ちゃんは、早くもサンタの衣装を着せられていた。
しまった、こっちからサンタ帽かぶって出てやりゃ勝ちだったのに。
貴さんのラジヲはやっぱり楽しい。今日は1985年特集。「流星のサドル」を久々に聴いた。
貴さんのラジヲに合わせて、80年代テープでも作ろうかな。
・・・お?地震だ。結構揺れてる。かなり揺れてる。お?およよよよよよ??うわっ!わわわ!
運命の人/スピッツ
ツアーは終わったのかな?
01年12月2日(土)
結局起き上がったのは午後2時半。昨日寝たのは夜の11時半よ。おとろし〜。
途切れ途切れに目は覚めてたんだけど。なので途切れ途切れな夢をたくさんみた。
覚えているのは、Gashのライブに行った夢。うぅぅ〜Gashのライブ行きてーー!
一気!/とんねるず
雨の西麻布より、こっちの方が代表曲
01年12月1日(金)
キョンキョンが可愛い。ベットシーン(いやいや、そういう意味じゃなくて)は、ほとんどすっぴんに近いよねぇ。
その潔さが可愛い。今度は是非、飯島直子のすっぴんを見てみたいものです。
お〜〜っと、「木梨サイクル」見忘れた〜!いかんな、愛が足りないぞ、みたいな。
雨の西麻布/とんねるず
「雨の亀戸」だったら売れなかったかもな
01年11月29日(木)
一日の休みは、あっという間に過ぎてしまうな。
今日は久しぶりにレコード屋と古本屋に行ってしまったので、ますますあっという間であった。
「とぶくすり」のDVDと「野猿の四時間ライブ」(こちらはビデオ)を今更注文。
古本屋では、オザケン(久々にこう呼んでみる)のビデオ二本(580円×2)、スピッツの99ep(200円)をゲッチュ。
恭一の「続・徒然なる日々」単行本、「第4学区」もあった。探してる人、盛岡南SATYのそばの古本屋だよ〜っと。
「みなさん」も今日は面白かった。
やっぱ志村けんは素晴らしい。貴さんも楽しそうだ。ナオコ婆ちゃんを見る憲ちゃんも、瞳キラキラで嬉しそうだ。
ホノルルマラソンの映像がちょっと流れた。どなたかビデオに録ってませんか?ホノルルマラソン
そして突然の宝くじ企画、ああいうのいいよね。楽しいだろうなあ、いいなあ。
話変わって、ワタシ、京極夏彦をずっと読んでたんですが、「陰陽師」って最近まで読めませんでしたわ。
しかし、あの陰陽師、和田さんに話すときだけ麻呂になってたねえ。貴さんに突っ込んで欲しかったのぉ。
今日はスーパーカーのライブのこと書きたかったのにな。まあ、また後で。
輪になって踊ろう/V6
初登場だねV6。こんな曲名だっけ?
01年11月26日(月)
妹んちで甥っ子と遊ぶ。すげー可愛いんですけど、ウチの甥っ子。(すでに親馬鹿ならぬ伯母馬鹿)
今までは泣くことだけで「拒否」を表していたのだが、突然「イヤイヤ」を覚えたらしい。
首を横に振って、必死に「いやいやぁ〜〜」と言う甥っ子。しまいには「イヤじゃぁ・・・(泣)」って・・。
それは何処で覚えたんだよ。イヤじゃ・・って。(笑)
子供って、どうやって覚えいってるんだろうね、いろんなこと。オモロイねえ。
路上のさよなら/大江千里
夏の唄が続いたな、冬なのに
01年11月25日(日)
スーパーカーライブ仙台!なんでか、な〜んかいいのよね〜、スーパーカー。
でも、髪切ろうぜナカコウ。目ぇ悪くなるでしょ!ミキちゃんもロング、コウダイも長めでややヒゲ。
バンドって、一時期こきたなくなるんだよな〜(こきたない、は方言?)。
「神様ヘルプ」の頃のチェッカーズ、とか。
レモネードの夏/松田聖子
結構好きだったな、この曲
01年11月24日(土)
大人の階段登るのって、すんごい恥ずかしくて、すんごい笑えることなのね。
笑ったわ〜、ナイナイっておもしろいね〜。ホトちゃんも面白かったぞ!
あら、筒井道隆だ。久しぶりだわさ。声でわかった。
やっぱかっこいいかも、とってもいいかも。
声って結構大事よね。トヨエツも、実は声だよ、絶対。
「なんだっけ・・あの宇宙人みたいな声のヤツ・・」(満里奈さんと出てたドラマについて語る貴さんのコメント)
ルビーの指輪/寺尾聡
「る」ってこれしか浮かばんよ
01年11月23日(金)更新ページ→Repo.ページ
ほぉ〜、世間は三連休かい。良いねぇ〜。
今日もアタシゃ、ウチで、録り溜めたビデオの鑑賞会さ。
あら、久々にノリユキ登場。ワ〜〜イ。
「レッツゴー永田町!」
最初は、貴さんが出てるシーンだけ録っとこうと思っていたのだが、どうも西村さんのシーンの方が多くなってる。
貴さんが出てるシーンは、逆に恥ずかしい。特に長ゼリフのシーンなんて、妙に恥ずかしかったりして。
ちなみにウチの妹はBOOMのファンだが、ミヤくんが出てるあのドラマは見ていないらしい。
やはり恥ずかしいそうだ。
そういや〜昔、大江千里が出てたドラマも恥ずかしかったのぉ〜。
リバーサイドホテル/井上陽水
ニューヨーク恋物語、今見てみたいなあ
01年11月22日(木)更新ページ→とんねるず
LOVE LIGHT/早見優
「ライト」って合ってるか?
01年11月21日(水)更新ページ→アンケート
酔いどれ天使/とんねるず
「迷惑・・」に負けず劣らずの名曲
01年11月19日(月)
あの、とんねるずの名作ドラマ、「お坊っチャマにはわかるまい!」がDVDに!!??ぬおぉぉぉ〜〜〜〜!!
やっぱ最高傑作だったんだ、そうだよね〜、そうだよな〜。
これは絶対実現させてもらおう。いろんなトコロに働きかけましょう、皆さん!
こうなりゃ「とぶくすり」のDVDも買って、我が家もDVD化しよう。
DVDは普及していくね。CDが出始めた頃に似ている。VTRでは出なくても、DVDで出ちゃう・・・っつうことは?
DVD化していくしかないもんな〜。
雪が降ってきた/スマップ
冬テープでも作ろうか
01年11月17日(土)
スタットレスを買い(もちろんブリジストン、なぜって?そりゃあねえ・・)、さっそく履き換えました。
早めに換えとこうね。
やぶさかでない/とんねるず
「お坊っチャマ・・」はサイコウだべ!
01年11月16日(金)
いや〜〜、キョンキョン可愛いなぁ。どうしてくれようか。
さてさて、久々にゆっくりしたお休み。溜まっていたビデオ鑑賞会。
[うたばん]
桑田さんも猪木好きだもんね〜。猪木ズキが多いせいでこっちも猪木ズキになっちまうよ。猪木さん、実際オモロイ。[みなさん]
「ここがヘンだよ、石橋貴明」
いいね〜。何がって、貴さんのスーツ姿さ、ハッハッハ。ステキ。(ハート)
そして昔の写真出捲り。貴さんファンのための企画だな、こりゃ。
FNS歌謡祭の「雨の西麻布」は初めて見たかも(だって岩手はフジ入って無かったもの)。
何がおもしろいって、ごっつぁんだ〜〜!苗場話だ〜〜!守屋っちもロンドンから来てるぅ〜〜〜!
・・・ってことがオモシロイ。
そして木原さんってあんな人なの?、そして加山さん、アナタ出過ぎよ。
今宮さんも出てるぞ、コラ。(「今宮だろ!」「うん!」byアルフィー卓球対決)
若手芸人さん達出なくても良かったんじゃないか?輪島さんが一番面白かったぞ。
アタシも輪島関のファンでした。北の湖に負けるな輪島!な、あの時代。
とんねるちゃんは、最初っからベタよ。「ベタ」じゃなくて「お約束」なのだよ、バカたれ・・。
などなど。
「食わず嫌い」
「画面に向かって、マルシアぁぁ〜〜〜!!」。そうそうそう、覚えてる覚えてる。見てたよアタシも。
テリー伊藤って伊藤さん?伊藤輝夫って「銀ちゃん」の時の伊藤輝夫!?違うの?
以上、ビデオ鑑賞しながらのワタシの独り言。
モニカ/吉川晃司
'84年デビューなんだ、へえ〜
01年11月11日(日)
久しぶりにターボエンジンかけて行ってしまった、スピッツ in 仙台
仙台久しぶりだったのかなあ、アタシ。駅とかエスパルとか、結構変わっててわからんかった。
迷惑でしょうが/とんねるず
これは傑作、名曲
01年11月9日(金)
秋田でスピッツ!!
やっぱスピッツステキだ!最高だ!無敵だ!ダントツだ!
ムーンライト/くず
売れてるの?コレって
01年11月8日(木)
世界的な(?)アコーディオン奏者、cobaのライブを見てきた、が、途中で早退。
アコーディオンの音好きだから行ってみたんだけどね。
ブビー!でしたわ。
みんなのうた/サザンオールスターズ
今年は年越しライブが無いらしいねぇ。毎年年越しはサザンだったのに。テレビでだけど。
01年11月7日(水)更新ページ→とんねるず
真っ赤な女の子/小泉今日子
中三の時?キョンキョン大好きな男子がいたな〜そういえば
01年11月6日(火)
屑ライブ青森
いや〜、ドライブはいいね。
そしてライブ、腹抱えて笑っちったよ。
ホタル/スピッツ
あさっては秋田!
01年11月1日(木)更新ページ→とんねるず
ベビーフェイス/スピッツ
軽いスピッツも好き
01年10月31日(水)
夜景がキレイで星もよく見える。いい天気だねってことは、明日は冷えるね。
なんて会話がナニゲにできちゃう、盛岡は良いトコロ。
面白くなってきました、「レッツゴー永田町!」。いいぞ、五輪ちゃん!視聴率なんてカンケイナイゼ(恭兵)。
結構べたべた感なドラマ、好きです。
明日の「うたばん」は桑田さんだ。これも楽しみっ!「くず」も出るらしい。
「可燃物」の「屑(くず)」ではありませんよね。宮迫さんと貴さん、楽しみ〜、って、トークありかな?
故郷いまだ忘れがたく/海援隊
意外と海援隊に詳しかったりする
01年10月28日(日)
貯めてあったビデオを一気に鑑賞。
「うたばん」は、柴田(7)高田(8)に大爆笑。
「うたばん」のあの入れ込みの画像作る人、楽しそうだよなあ。
貴さんの細かいトークに着いていってる辺りが凄いです。
「うたばん」は、入れ込み画像に焦点を当てて見てると、かなり笑えます。
「そんな映像まで取ってくるか!!」みたいな。
そのせいか、「みなさん」の方も映像入れてきてますねえ。前からだっけ?
今週のもナンカ面白いのあったよな、なんだっけ、あ、バカボンの着物の柄。ズームで寄っていくところがまた。
夕方からは、「夢のSPEEDライブ」に見入る。やっぱSPEEDはスゲー。
あんなに踊りながらちゃんと歌ってんだね〜。いや〜、やっぱスピードはいい!!
夜はNHKの大河。宮っちが死んでしまった。楽しみがひとつ減っちゃったじゃないの。
人として/海援隊
裏が「金八」っつうのはツライ
01年10月27日(土)
今日は夜勤。
いちおうの消灯時間は夜9時なんですけど、今日はアレ、「ターミネーター2」を見始めちゃって、居間で。
婆ちゃん達はとっとと部屋に戻ったのですが、爺ちゃん2名がもう釘付け、「ターミネーター2」。
明治大正生まれの、ヤヤボケの爺ちゃんにわかるのかな〜と思いながら、私も居間に行ってみた。
爺「こりゃ〜何時までだ?」「11時!?はぁ・・・」「いや、まだ寝ねぇ、おしっこしてくる」
食い入るように見ているので、「面白い?」と訊いてみたら、「んーー、なんだが難しいんだぁ、内容が」「こんな科学映画はみだごどね〜(見たこと無い)」というので、軽く説明してあげると「んだべー、血ぃ流しても死なねんだよぉ、ほ〜〜」と、結局私入れて三人で、最後まで見た。
どんなに爺ぃになっても、いつまでも「少年の心」なんだなあ〜。
それにしても「科学映画」か。古館さんのお父さんの「宇宙テレビ」(第4学区より)と同じだな。
余談ですが、昔「みなさん」でやってた「タカミネーター2」に、あまりにもクリソツでビックリした。
いや、逆ですけどね、ええ。
あん時憲ちゃんは病み上がりだったんだよね。「メイクとった後も同じよ、顔の色が」by 憲。
ハチミツ/スピッツ
もうチョイで秋田!
01年10月25日(木)
んーー、4-1でヤクルト?んーー、そうかぁ〜。
勢い的に、絶対近鉄だと思ってたんだけどなー。セ・パの力の差?そういうわけでもないのか?んーー。
さて、野球シーズンも終わってしまいましたね。松坂はナニゲに最多勝だったんすか?ふ〜ん。
NO N.Y./BOOWY
布袋さんって己のキャラクターよくわかってるよね、スゴイわ。
01年10月24日(水)
1994年のライブメモを作ってみた。
なんか、遠い昔のことのようだ。7年も前だモノね、そりゃ〜遠い昔だぁねぇ〜。
寝た子も起きる子守歌/とんねるず
そろばんずく
01年10月23日(火)
盛岡で唯一のMac取扱店にゆく。パソコン購入の予定はないのだけどね。お金無いもの!
ウチのパソコンは、すでにアンティークだね。ネスケの3.01バージョンを未だに使ってる人っているのかな?
最近、見れないホームページが多い。だからといって、新しいバージョン入れるのもコワイ。
こうなったら意地でも3.01で行くぞ、と、また変なトコで闘志を燃やすワタシであった。
ニノウデの世界/スピッツ
来月は秋田でライブ!
01年10月22日(月)
石橋貴明生誕40周年、ってが?
あのオールナイトの30周年記念おスペから、十年もたったのか。10年ねぇ・・・・。
とんねるちゃんとの付き合いが(付き合ってねえべさ)こんなに長くなろうとは。
思ってもいなかったね〜あの頃は。
あの頃・・。「天使の恥骨」のかけ声の部分を一生懸命聞き取ろうとしてた頃。
情けねぇ/とんねるず
この曲は、どうしてあんなに売れたのだろう?
01年10月19日(金)更新ページ→とんねるず
10月からやっと正社員なワタシ、今日保険証を渡された。
ナニゲにチェックしてみると、資格取得年月日が7月になっている。
オイオイ、今まで保険料引かれてないよ?どういうこと?
嫌な予感を胸に、館長(夢。ドゥリ〜ム)に尋ねる。「これ、7月からになってますけど・・・」
すると館長、「そうなのさ〜、ワタシも知らなかったんだけどね、入社日から払わないといけないんだって」
・・・ってオイ!!ナニ?そのひと事のような口調は!?
私「え?まさか、来月まとめて引かれるってことですか?」
館長「そうなるね〜。いや〜会社の方も同じなのさ〜。厚生年金っていうのはね、会社が半分負担するわけだからさぁ・・・」
・・・って知ってるよ、そんなこと!!!そっちの事情なんか知るか!!
来月まとめてってことは、4ヶ月分引かれるの??元金割れするっつうの、安月給なんだから!!
館長「いや、正社員って畑森さん(ワタシ)が初めてだからさあ、いろいろ勉強になるよ」
私「・・・・」
勉強になるよじゃねえよ・・勉強してから社員雇えよ・・・人の生活なんだと思ってるわけ?え!?コラ!!
・・と言いたいところだったが、館長はワタシより年下で、しかも女の子である。とても言いづらい。
少し気持ちを落ちつけて、後でじっくり話そう。
きちんとしてる会社だと思ってたワタシが甘かった。ガンガン突っ込ませていただきます、これからは。
年下の男の子/キャンディーズ
♪はう〜・・♪
01年10月18日(木)
マッサージに行った。
首から頭がズンズンするのでね。30分1500円。
かなり凝ってたらしい。痛いのなんの・・・。
その後映画を見にゆく。いま「みちのくミステリー映画祭」とかいうのをやっているのだ。
観に行ったのは鈴木清順(なんか字が違う)監督の「ピストル・オペラ」。
江角マキコと永瀬正敏、で、もちろん永瀬目当て。
思った通り、やっぱり、よくわからんかったでした。鈴木セイジュンって、いつもあんななの?
予告では、江角と永瀬がメインのような感じだったのに、永瀬は途中で死んでしまった。ちょっとしか出なかった。
うーーーむ。
手の中の地球/谷口宗一
今もがんばってますよ〜谷口さん

さらに前のDiaryはこちら

Top page
とんねるず / レピッシュ / Gash /
ナインティナイン / スーパーカー / 谷口宗一 / AIR / その他〜リンク集
Live Map / Live Report / Live Infomation / アンケート / らくがき板
Self / Diary top
LIVE&LIVE
yoshie-h@mx2.nisiq.net
hataMORI-yoshiE
inserted by FC2 system